プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 万引きすると、防犯ブザーが鳴るといわれているあれですが、本当にブザーが鳴るのでしょうか。電波を出していて、それに反応してブザーが鳴るとかそういうのならわかりますが、普通に書店とかにもありますよね。本からは電波が出ているとは考えられないし、万引きする人の心理的なことを考えたものでしかないような気がするのですが…
 気になったので教えて下さい。

A 回答 (5件)

ゲートの間で磁界を発生させて起きます。

本などの商品にはアンテナをつけています。アンテナに電磁誘導で流れる電流を使って、ブザーなどを鳴らしていると思います。
JRのSUICAも同じです。SUICA自体は電池を持っていませんが、改札機が磁界を発生させていて、タッチすることでSUICA内のアンテナに電流を流し、SUICA内のICを使って処理をしています。
    • good
    • 4

鳴ります


私はPCソフトを手に持ちレジに並びました 前の人の対応に時間が掛かっているようなのでそのレジの反対側にあるもう一つのレジに回り込んだらそっちはDVDソフト専用のレジで(DVD専用で囲われている売り場がありますよね)そこでセンサーを通過してしまい・・・派手に鳴りました
あとは数フロアある大型店で「この階の品物はこの階のレジでお買い求めください」と注意書きがあり内階段の手前にセンサーが設置されている状況
階段で遊ぶ子供を取り押さえようとするお母さんの手に品物がありピーピー鳴りました それでも子供はまた遊び始めお母さんは製品を手に走りピーピーピー 店員にやんわり怒られてた
    • good
    • 2

鳴ります。

私の場合「誤作動」でしたが。

本屋さんをハシゴしたんですが、一軒目の本屋さんでDVDを購入し、別の本屋さんへ入って出ようとしたところ鳴りました。

何も恥じるところはないので自分から店員さんのほうへ歩み寄り、荷物の中身を出しました。結局、一軒目の本屋さんがDVDにつけていた盗難防止のタグを精算の際外し忘れていたことによるものでした。タグを外してもらい、念のため前の店でのレシートを提示して解決しました。

タグに反応して鳴ったのですから誤作動ではなくセンサーは正常に作動したわけです。
    • good
    • 2

ご参考まで読んで下さい。



参考URL:http://www.nakanaga.com/security/mabiki.htm
    • good
    • 1

心理的なことを考えてつくったものもあるし、


今は技術も進歩していて、本にicチップのようなものを埋め込んで、それに反応させてブザーが鳴るようにしたものもあるみたいですよ。
大きな書店さんでは、それを使ってるようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています