アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大手のIT企業で働いてる2年目のものです。、将来がちょっと心配です。

現在、ある大手の企業のERP製品(CRM製品)をカスタマイズしてコンサルして売る仕事をしています。
カスタマイズに言語はほとんど使いません。


しかし、開発工程がほとんど無く、非常に利益率が良い仕事です。



自分は、コンサルというよりはコンサルがもって来た要件を元に製品をカスタマイズしています。



本当に、このままこの仕事を続けていて良いのか不安です。
自分にコンサル能力があれば、上流工程をやってるわけなので、非常に良い環境だと思うのですが、
自分にはその能力がない気がします・・。



こういう仕事をしてるSEの方いらっしゃいますか?

何かアドバイスをいただけたらうれしいです

A 回答 (4件)

こんにちは。



> 本当に、このままこの仕事を続けていて良いのか不安です。
> 自分にコンサル能力があれば、上流工程をやってるわけなので、非常に良い環境だと思うのですが、自分にはその能力がない気がします・・。

もし、その能力を身につけるために今できることがあるとすればそれはなんでしょう。(*)

ぜひその能力を身につけたいと感じているのであれば、ちょっと空いた時間に紙に書き出してみてください。こちらへの公開が可能であれば、もしかしたら、有識者による能力開発を促進するための助言が期待できるかもしれません。

(注釈)

アイディア出しの例として類似の QNo をご紹介します。(ANo.4)
QNo.4002116『プログラミング経験のないSEのキャリアアップについて』
http://okwave.jp/qa4002116.html

参考URL:http://okwave.jp/qa4002116.html
    • good
    • 0

以前の派遣先に、SAPのカスタマイズ→派遣テクサポに対するなんちゃって程度の教育を行う→半年程度で、次の常駐先へ異動をくり返す女性の社員さんがいました。



SEじゃなくて、運用と呼ばれる実務だと思います。
本人曰く、時給が高いそうなので、半年で次の常駐先へ飛ばされるんだとおっしゃってました。

運用系の方は、飲み込みが異様に速いので、テクサポで一生食べていけると思います。
確かに、その女性の上に位置する、統括者の男性は、頼りなく変わった方でした。派遣テクサポから避けられてる感じ、でした。
でも、総合職って事で、定年まで行けるんじゃないかなあ・・・と思いました。女性を束ねるのも立派なスキル、なので。
    • good
    • 0

同じく、アドバイス、ではないですが。

。。
プログラマ経験が全く無いコンサルさんや、単一の言語でしか開発した事の無い自称SEほど、めちゃくちゃな仕様や設計を平気で上げてきたりします。上流行程がそれだと、下流は目も当てられません。まあ、全部ではないと思いますけどね。
プログラマを必ず経験しろとは言いませんが、あなたが「その能力が無い」と感じている「コンサル能力」は何でしょう?それがわかっているなら、そこをきちんとやりさえすれば、問題ないのでは。
あなたが現状置かれている状況は、未来永劫その状態が続く訳ではないでしょうし、カスタマイズしてコンサルすることで、少なからずビジネスロジックなり色んな業種の業務だったりを経験していく訳ですよね?その経験値がコンサルの能力の1つだと思いますよ。
    • good
    • 0

アドバイスじゃないんだけど



SEを誤解していない?
プログラムを扱うのは「プログラマ」(通常の略称PG)
SEはシステムの構築に携わる人で「プログラム」のプの字も無くてもできるよ。


ただし、定義上の話なだけでプログラムする人がSEを兼ねていたりする事の方が圧倒的に多いので プログラマ=SE と勘違いされてるフシは有ると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!