プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Tシャツの絞り染めや板染め?で星やハートの形に模様をつけたり、文字などをいれてみたりする事は出来ますか?詳しく教えてほしいです。

A 回答 (3件)

他にも色んな技法が有りますが、あくまでも板締め絞りで入れる方法に限定してお答えします。



アルファベットの板を二枚用意したら、所定の位置に布を挟むようにその板を置きます。あまり大きくない文字を二文字入れるならその上に、割り箸ぐらいの細い板二枚ほどを裏表から当てて、クランプで挟んで締めてください。

余分な布はたくし上げるようにして、クランプの空間に入れ込んでおけばいいでしょう。クランプが小さいと空間の容量がないので、その場合は裾の方か首周りに近い部分に入れれば上手くいくでしょう。

いきなり本番とせず、必ず他の布で試して要領を確認してからTシャツに染めるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧に教えて頂き有り難うございます。         頑張ってつくりますね!

お礼日時:2008/06/12 22:46

「板締め絞り」という技法で、「ハート型」や「星型」を染める事が出来ます。


そのためには「ハート型」や「星型」の同じ形の板を、二枚づつ用意する必要があります。
糸鋸などで2枚の板を重ねて切り出すか、市販のものをホームセンターなどで探して手に入れてください。

手に入ったら、布を模様の数の分だけ屏風畳みに畳んで、両サイドから板で挟みます。
そのままで板を固定するにはクランプという器具が要ります。これもホームセンターで色んな大きさのものが安価で手に入ります。もし手に入らない場合は、「ハート型」や「星型」の板の上にさらに長めの板を両側から当てて、二箇所を紐できつく縛れば固定できます。

文字も同じ様に板切り抜いたものが手に入れば、同じ方法で出来るでしょうが、せいぜいアルファベットの頭文字ぐらいまででしょうか。

参考URL:http://shiborizom.exblog.jp/m2008-03-01/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。すみませんがもう一つ教えて頂きたいのですが、文字をTシャツの表だけにいれたい場合はどのようにすればよろしいでしょうか?   
すみませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/06/10 02:24

質問者の考えている染め方に合うか分かりませんが『染めQ』という物が売られています。

これは型紙を使えばTシャツ、靴、Gパン等が染められます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!