アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の残業が21時以降の日が多くご相談させてください。
今はおからと豆乳のダイエットクッキーを食べてます。

夫は朝食はローズヒップティとパンだけでランチは社食です。
12時にランチで21時以降も残業がある日はやはりお腹が空くので
低カロリーでお腹持ちの良いおからクッキーを大量にネットで購入したのですが、同じクッキーを文句も言わず半年位食べてます。

40才で長時間デスクワークの男性向けの低カロリーなお勧めのおやつがありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前、朝は軽めで、残業のときはお菓子でしのぐということをやってましたが、

とりあえず空腹感を満たすというその食習慣はヤバイです。

身体的な病気になりやすいのはもちろん、脳の正常な機能を維持するための栄養素がぜんぜん足りないので、
慢性疲労、頭がぼんやりする、イライラしやすい、頭痛・肩こり、不眠(または過眠)などの不快な症状が起こりやすく、
これらの症状が進行してうつ病などの診断を受けることになる場合もあります。

糖分や炭水化物を多く摂取していると、代謝のためにビタミンB群を大量に消耗してしまいます。
これは、ヘルシーを謳っているダイエットフードでも同様です。
また、すい臓が慢性疲労を起こして、血糖値の調節がうまくできなくなっていきます。
糖尿病とまではいかなくても、血糖値の調節がうまくできないと、体はとても疲れます。
おやつではなく、定食系の夕飯を6時くらいに必ず食べるようにすることをおすすめします。
体に不調が起こってからだと、回復するためにはものすごい努力が必要になってしまいます(経験談)。

朝食が軽いのは、朝食欲が無いからでしょうか。
私は朝がとても弱かったので、食欲もなく、以前はあまり食べませんでしたが、
きちんと三食たべないと、体内のビタミンやミネラルが消耗しつくされてしまうことを知ったので、
必ず食べるようになりました。

夕飯を食べても帰宅後にまたお腹がすくのなら、また軽めのバランスの取れた夜食を食べたほうが、おやつを食べるよりずっと良いです。
お菓子、カフェイン、ラーメン、パンのような簡単な食べ物で空腹をしのぐのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づいたアドバイスをありがとうございます。
本当に医食同源ですよね。
ご指摘のように定食系を6時くらいに食べることが出来れば
良いのですが。残業時間はきちんと管理されており、
一旦離席し夕食を摂る人もいるそうですが、夫の場合そうすると
残業時間がますます長くなり、日常的に帰宅が深夜になりそう、
また会社の規定上、深夜残業は制限があり、現実的に難しいそうなのです。会社の社食で夕食に準じるものを用意して欲しいと思いますが。

食事に関しては、私自身かなり神経質になっていて、元々自分がインスタントや冷凍物が嫌いなのもあり、夕食は栄養バランスを考えて作っています。今のところ健康チェックの結果も良く、メタボもありませんが
夕食の時間があまりに遅いので、つなぎが必要なのです。
朝食に関してはやはり改善の必要を感じます。

どうもありがとうございました。

No.3です。

返信ありがとうございます。

>一旦離席し夕食を摂る人もいるそうですが、夫の場合そうすると
>残業時間がますます長くなり、日常的に帰宅が深夜になりそう、

これ、とっても解ります!
私もそう思ってお菓子で誤魔化してたんですよ。
離席が難しいのなら、雑穀を使ったおにぎりや煮干、ナッツ類、チーズ、ゆで卵などを持っていくようにしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
おにぎり!!!盲点でした!
家では玄米+αでバリエーションを出すようにしています。
雑穀おにぎりなら、仕事しながら手早く食べれるし、栄養面でも良いし。ただ、女性と違い、社内の共用冷蔵庫を常用するのは抵抗があるらしく・・・これからの季節、相応の工夫をしないと傷みそうですね。
最近よく目にする国産減農薬野菜スナックとか調べてみたのですが、おにぎりってすごく良いです。
結局簡単に色々な食べ物に簡単にアクセス可能な分、不健康になってしまう現代ですが、昔の日本人の食の知恵って必要なのかもしれないですね。

本当にありがとうございました。

お腹の空くのを軽減と 仕事の集中力UPなので

デスクワークということで「脳」の栄養 ブドウ糖が補給できること
(最終的に分解され栄養となるもの)
血糖値を上げ満腹中枢を刺激すること。

せんべい・飴玉・羊羹・・・日本の昔からあるようなお菓子類ですね
炭水化物(糖質)が多く脂質が少ない 物が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたブドウ糖が補給できて糖質が多く
脂質が少ないもの・・・
せんべいとか良いかもしれません。
ありがとうございました。

その場合低カロリーのクッキーを食べるよりもサラダとご飯おかずで軽く一食分の半分を食べた方がいいですよ、それで夕食に半分食べる、それか残業で一食食べても構いません、それで夕食は果物だけもしくはうどんやサラダコンニャクラーメン等低カロリーの物を食べる、消化も早いです。

基本的にクッキーを食べるなら
夕食はちゃんと食べるとして・・・
食べる順番が真逆です、残業で夕食食べて寝る前にクッキーですね。
人間は夜になるほどカロリーと栄養を必要としません、ですから朝はしっかり、昼は程々、夜はさらっと軽めにが基本です。旦那さんの健康を考えているなら朝食が全然良くありません、やはり1番朝食でバランスが良いのは和食(ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆、サラダ)です、理に適った食事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にご指摘頂いた通りの理に適った食事が摂れたら理想的です。
しかし、残念ながら夫が残業を中断し食事をすることは無理ですので悩んでいるのです。
夕食は22時~23時、もっと遅いときもあります。あまりに遅いと量を減らしますが、夕食は20品目~25品目、主に野菜を中心にしています。
朝食は睡眠時間優先と言って用意してもあまり食べないです。
改善したいと思います。
ありがとうございました。