プロが教えるわが家の防犯対策術!

中島みゆきさんの「ファイト!」という曲を最近知り、感動してよく聞
いているのですが、時代のズレからか、歌詞の内容、特に3番の歌詞が
どういう状況なのか分かりません。
ニュアンスとしては『主人公が東京に行こうとして、でも近所の人には
反対された。お前が出てくのなら、お前の家族もこの地では住めんよう
にしてやるとすら言われ、主人公は切符をうっかり燃やしたことにして
東京行きを断念した』ということなのでしょうか。
ですが、分からないのは
(1)どうして、近所の人はこうまで主人公が東京を行くのを嫌ったの
か(昔は東京へ行くことが禁忌だった?)
(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?

推測でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)どうして、近所の人は主人公が東京を行くのを嫌ったのか

★若者が都会へ行ってしまい地元が寂れるという現象が
ひどく進行した土地ではそういう状況があるんですよ。

(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?
★ファイトと励まされている主人公たちの一人です。
そのエピソードでは、同じ立場の若者が二人いて、
ふたりのうちいずれかひとりだけは上京を許されるという
設定なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

この歌詞は確かに、難解?だと思います。

あくまで想像で書きますが・・・・

(1)
家の仕事を継がないことになるから?でも女の子ですよね。過疎化が進んでいる村落なのかも。昔は、田舎の人にとって「上京」は家を捨てるのと同じくらいの、一大決心(大博打)だっただろうと思いますね。東京へ行けば稼げる、身を立てられる、・・・(かも)みたいな雰囲気はあったと思いますよ。勝つか負けるか、とか、闘う、という言葉が多いので、芸能界か何かのコンテストに出るのかも?!

(2)
東京で待っている友人か知り合いでしょうか。1番の歌詞の冒頭に出てくる、手紙の送り主ではないでしょうかね。

【以下は夢を壊すような、激しい邪推です。無視してください(笑)】
東京にいる男は、もうけ話で女をうまく東京へ呼び出し、アダルト業界で働かせるつもりだったとか。近所の人は、彼女が東京へ出てアダルト業界で働くと知り、(1)のような態度を取った?!

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39957
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます