アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 プレステ2のアナログコントローラーを持っているのですが、スケルトンのものを持っています。
 中を覗いてみると、デュアルショック用の回転するものが左右に付いてますが、左の回転するものと、右の回転するものの形が違います。
 左のものは半円形の回転板が数枚付いているのに、右には半円形の回転板が1枚しか付いてません。
 したがって左の振動の方が大きいような気がします。
 そこで質問ですが、
(1)こういう仕様なのでしょうか?
(2)そうだとしたら、なぜ左の方が振動が大きくなるような構造なのでしょうか?

A 回答 (2件)

小さな振動と大きな振動を使い分けれるように振動板の大きさを変えてあります。


そのためデュアルショック対応のソフトでは振動の強弱がつけれるのです。
左の方が振動が大きいのはつける場所の関係と右利きの方が多いのでしっかりとホールドできる右手の方よりも左の方を振動させた方が振動が大きく伝わるからだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく考えられているのですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 00:18

(1)


そうです。
左右の形の違うものをまわす事によって振動させているのです。
同じものをまわすより振動が大きいです。かなり振動しますね。
ゴメンなさい。どっかに詳しい本があったような気がするのですが、見つかりません。
(2)
なんででしょうね
別に反対でも良かったけど左右対称にすると無意味なので左にしただけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!