アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神ファンです。ご機嫌な今日この頃であります。
5番不在状況なのに、絶好調鳥谷を何故5番にあげようとしないのか不思議です。
岡田監督は何を考えているのか教えてください。お願いします

A 回答 (7件)

2003年の阪神打線は、下位打線からチャンスをつくって得点できる、二死からビッグイニングをつくれるという特徴がありました。

今年もいまのところ、ちょっぴりそんな雰囲気ができつつあります。
阪神の下位打線の核は、ここ数年矢野だと思いますが、矢野の前後のバッターが弱いとチャンスに強い矢野のよさが生かされません。6番に鳥谷をもってくることで、ランナーがいる場面で矢野に打席が回る可能性が高まり、得点力がアップします。
また、これは推測ですが、岡田監督はやはり5番には右打者をもって来て、ジグザグ打線にしたいのではないでしょうか。右打者の中でも、特に今岡の復調を心待ちにしていると思います。優勝した2003年と2005年、いずれも今岡が打撃タイトルを獲得しています。今岡の復調なくして優勝はないと、5番は今岡の指定席としてとってあるかもしれません。(右のフォードを採ったのは、今岡が復調しないときの保険のつもりだったけど、その保険も今のところ効いていないですね。)
鳥谷を5番に置くなら、岡田監督のこれまでの鳥谷起用法からみれば、それで完全に固定してしまうはずです。でも、それをしないで、日替わりで5番をとっかえひっかえしているのは、今岡待ちなのだと思います。もし、誰かが5番に固定されるようになったら、それは岡田監督が今岡の復調を完全にあきらめたということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。今岡待ちですか。なるほど

優勝したときの今岡の活躍は素晴らしく忘れられません。今岡の復帰を強く願うものです

確かにファンから見れば、何故今好調な鳥谷を5番にしないのかと思うかもしれません。

私も少しは思いましたが、去年とかにもチームの打線が安定せず、2番とかに使われてましたが、結果はいまいちでしたよね?
私も友人達とそういう話をしていますが、鳥谷はあの6番で打ってるからあれだけの成績を上げているし、あそこからつなぎの打線になるんだと思っています。

因に昨日の【虎バン】という番組で、真弓さんもおっしゃっていました。
アナウンサー【今、阪神は5番が日替わり打線ですが何故好調の鳥谷選手を5番にもって来ないか?】

真弓さん【6番で打ってる選手が5番に上がったからと言ってその好調ぶりがそのまま続くとは限らない】

【鳥谷はあそこで他の調子のいい選手を日替わりで使えば良いんだと】おっしゃっていました。私もそうだと思います。

ただ、林選手も戻ってきましたし、葛城選手も頑張っていますから。大丈夫じゃないでしょうか?
あれだけ5番が固定されなくても勝っているんですから5番が固定された時さらなる快進撃が見れるんじゃないですか?
それを、楽しみに待ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しい回答有難うございます
6番鳥谷で本人も大活躍、チームも好調なんですからこのままでいいんですよね。

其れで5番に定着できる選手が出てくれば万々歳なのですね。私は5番今岡を切望です

よく野球中継を見てて解説の人がいってますが、

5番は、クリーンナップということで、プレッシャーが
かかるし、6番で気軽な気持ちで打たせたほうがいいと、
よくいってますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほどクリーンアップはプレッシャーが強いから今のままのびのびと打たせたほうがいい結果につながるということですか。

6番と7番は、は、チャンスに回ってくる事が高い打順でも有るので、好調の打者を置いておくと、抜け目のない打線になります。

良い例が、いまの西武だと思います。 西武の場合は、好調のGG佐藤を5番に置いたいり ボカチカを下位打線に置いていることによって今12球団1とも言って良いほど抜け目のない打線になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の観念「6番より5番の方が格上」と決め付けるのがおかしいのかもしれませんね
西部の例を出していただいたので良くわかります

私は6番のままの方が良いと思います。

なぜならいきなり5番というクリーンナップの一人として打つのはやはりプレッシャーがあり打たなきゃ打たなきゃと思って力が入ってしまい今のような打撃ができなくなると思います。なので、鳥谷はまだ6番のままでも良いと思います。
    • 0

6番だから打てているという事もあると思うんですよね。

いずれフォードや桜井が目処が立てば彼らを置くことで
右左のバランスも保てるでしょうし、体調が万全なら林を据えたいプランもあるでしょうし。あえて好調の鳥谷をいじって調子を変えたくない部分もあると思いますけどね。それ位まだ余裕があるという事でもある気がしますけど☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
6番に鳥谷を置くほどの余裕があるという考えも嬉しいです。左右のバランスというのもあるんですね。

私の質問も鳥谷6番に不満が」あるというわけではなく、余裕の質問でした

真相は当然岡田監督しか分からないことでしょうが

5番は現在相手投手に合わせて日替わりの状況が続いている。

5番鳥谷で固定してしまうと金本で左投手を出されてしまう。
5番の先発が葛城や桧山のような時は左打者が3人が並ぶことにはなりますが
それは金本、鳥谷、葛城(桧山)になっても同じことですので
それならば日替わりでレギュラー選手の打順を入れ替えるよりも
何日かある金本、フォード(今岡)、鳥谷、矢野(野口)のジグザグ打線にしているのだと思います。

まぁでもこれは今までのことで林が戻ってきましたので
今日からしばらくは左右に関係なく5番林を使うのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
なるほど左右のジグザグ打線ということもあるんですね。
JFKの押さえを考え出したり、岡田監督の戦略は面白いですね