プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共有ドキュメントにフォルダに「rcmain」というフォルダがあるのですが、以前はなかったような気がします。

これは何の機能を果たしていますか?
データを整理するときに、削除しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>データを整理するときに、削除しても大丈夫でしょうか?

たぶん、削除したら後悔します。

こういう「得体の知れないファイル」は、何かのソフトが自動生成した可能性が高いです。

なので、対処方法は以下の2通り。

・消さないで、置いておく

・消すつもりなら、まず、リネーム(名前の変更)を行って、暫くの間(1~2ヶ月)様子を見る。もし「何かのソフトが動かなくなってたり、設定が初期化されてしまっている」のが見付かったら、リネームしたのを元に戻し、消さないで、置いておく。1~2ヶ月しても、変になったソフトが無さそうなら、念の為に何かにバックアップしてから削除する。もし、リネームした直後に「パソコンが起動しない」と言う事態に陥った場合は、セーフモードでの起動を試み、セーフモードで変更した名前を元に戻す事

データ整理の基本は「何か見覚えのない知らないファイルがあっても、決して削除しない事」です。

一番恐いのは「何か見覚えのない知らないファイルがあったから削除した。その日は普通に使えてて電源を切って、翌日に電源を入れたら、パソコンが起動しない。セーフモードも駄目。バックアップも取れずにリカバリするしかなくなる」ってパターン。

「見覚えのない知らないファイルは、削除しなくても特に障害が発生したりはしないが、削除したら何が起こるか判らない」と言うのだけは忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

リネームして様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

「rcmain」についてですが、
そのフォルダにファイルなどがありますか?
あったらそのファイル名を教えてください。
できれば容量もお願いします。

この回答への補足

「rcmain」というファイルの他にも、「RCLog」「rsvprn」等のファイルが、全部「Rsupport」というフォルダの中に、入っていました。
 「rcmain」自体は、カミナリのような感じで、黄色と赤色の2色で出来たマークです。
 容量は、4KBです。

• 0