プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイ~シンガポールにかけてあちこち廻る旅行を考えています。例えば、バンコク→シンガポール、またはシンガポール→バンコクと行きたいのです。
航空券は片道+片道ではなく、シンガポールかバンコク行きの往復チケットを買うつもりです(ANAのマイルで行きたいので・・・)
すると、
(1)バンコクから入ってシンガポールまで行き、バンコクまで戻る、または
(2)シンガポールから入ってバンコクまで行き、シンガポールまで戻る、
のですが、
(1)ではシンガポールからタイ、(2)ではタイからシンガポールへの再入国というのは、問題ないでしょうか。
期間は全体で二週間くらいを予定しているので、短期間の間に再入国することになります。
自分でも調べたのですけど、はっきりした情報が見つけられなかったので、経験された方に教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず心配ありません。

私はタイ航空利用で欧州やシンガポールに行く時、往路・復路ともバンコクで入国した経験が12回あります。往路・復路の間隔は最短5日ほどでしたが、少なくとも今までの所は全く問題ありません。

シンガポールについては、シンガポール出国、マレーシア(南端のジョホール)日帰り、その日のうちにシンガポールに再入国、といったこともごく普通にやっています。実際、シンガポールでは、そういったツアーもあります。
 多いときは、
 シンガポール入国→翌日マレーシア・マレーシアで数日滞在→シンガポール再入国→翌日マレーシア(ジョホール日帰り)→シンガポール再入国→帰国
 といった経験もあります。

第3国へ行くときの経由地で、往路・復路とも一旦入国するというのは珍しいことではないので、気にせず旅行を楽しんできてください。

ただ、#3様ご指摘の通り、滞在目的・次に搭乗予定の便を説明できる程度にはしておいた方が良いかも知れませんね。私はまだ聞かれた経験はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

smnzさま

ありがとうございました。
再入国のときは、帰りのチケットも持っていれば問題ないですかね...。バンコク行きを考えていたのですが、シンガポールの空港の充実度も捨てがたく、また迷ってます(笑)

タイ在住です。

タイ、シンガポールとも出国後、翌日、再入国したり、同じ日に、
入国、出国をしたことがありますが、少なくとも日本
パスポートでは、問題はない様です。
但し、99%ないと思いますが、短期間に再入国をする理由を
聞かれた場合には、回答出来るだけの語学力は、必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

koratさま

ありがとうございます。皆さんの回答を見ても、どちらも問題なさそうなので、スケジュールと費用で決めようと思います。
理由聞かれることもあるんですね~
英語は大丈夫なのですが、観光っていう理由で通るのでしょうか。

まったく問題ありません。

以前シンガポールーペナン(マレーシア)ーシンガポールを旅行しました。
ただ国際線同士なので、出国税(空港使用税??)などがもったいないきがしました。
    • 0
この回答へのお礼

goonaritaさま
出国税...
考えてませんでした。検討しなければ!
現地通貨かドルですよね?回答に加えご指摘もいただいて助かります。ありがとうございました。

ビザの延長手続きが面倒だったのでタイからシンガポールまで行き、1泊でタイに戻った事が何度もありますがトラブルになった経験はありません。

• 0
この回答へのお礼

n4330さま
ありがとうございます。
タイへの再入国も問題なさそうなのですね。フライトの時間の関係で、バンコク行きを変えたらいいなと思っているので、安心しました。
それにしても一泊でタイに戻るって、タフですね~☆