プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半角で英字入力しようとしても大文字が出る。

A 回答 (5件)

ShiftキーとCapsLockキーを一緒に押す。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。元に戻りました。
どうしてこのようになったのかは不明ですが、修正できました。

お礼日時:2008/06/02 17:15

もしかしたらWordでの英字入力なのでは?


他の回答にあるようにキーボードでの操作手順では解決しないのなら、
可能性としてアドバイスします。
(今後はアプリケーション名なども記載してくださいね)

Wordの場合なら、考えられるのが[フォント]の書式にある[文字飾り]の
設定ですね。(以下の説明はWord2002を基準にして説明しています)

おそらく[標準]スタイルのフォント書式が変わっているのだと思います
ので[スタイルと書式]→[標準]で右クリック→[変更]→[書式]ボタン→
[フォント]→文字飾りから[すべて大文字]のチェックをはずします。
すべての文書でもなるのなら、[テンプレートに登録する]へとチェック
をいれて[ OK ]します。

これで小文字入力ができるようになると思います。
    • good
    • 3

小文字と大文字の優先順位の逆転のようです。


[Shift]キーを押さえたまま[Caps Lock]を押せば、もとに戻り、
小文字が優先されるようになるはずです。

その上で、mmmmm(半角)にしたいのにmmmmm(全角)になるようなら、もうすこし状況を補足して下さい。
    • good
    • 5

用語が混乱しています。


下記のどちらでしょうか?

1.半角(AAAAA aaaaa)で英字入力しようとしても全角(AAAAA aaaaa)が出る。

2.小文字(aaaaa aaaaa)で英字入力しようとしても大文字(AAAAA AAAAA)が出る。

この回答への補足

2.のaaaaaで入力を試みてもAAAが出てしまいます。

補足日時:2008/06/01 05:10
    • good
    • 3

(1) IME のバージョンによって違うと思いますが、変換キーを2回


  押せば全角・半角・大文字・小文字が選択できると思います。
(2) バージョンに限らず、変換キーの代わりに[F9]キーで全角、
  [F10]キーで半角アルファベットに変換できます。

『参考』[F9]キー・[F10]キーを続けて押すと

    全部大文字→第1字目だけが大文字あとは小文字→
    全部小文字(1回押した時に戻る)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!