プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が地元から離れて新生活を始めました。その子曰く「住所は神奈川だけど、(場所的には)東京なんだよね」と言っていましたが、いまいち理解できず、地図で調べてみましたが・・・。友人となかなか連絡が取れず、肝心の住所(大まかな場所も)を聞くのを忘れてしまったため、気になって気になって仕方ありません。理解しがたい質問だとは思いますが、東京周辺の地理に詳しい方、教えて頂けると有り難いです。「例えば○○」というように大まかで構いません。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

川崎市多摩区=東京都多摩市と隣接。

多摩区の方が東京に近い
相模原市=東京都町田市と隣接  大きな最寄り駅は町田
川崎市麻生区=東京都町田市内に飛び地あり

ということで、一番条件に近いのは川崎市麻生区でしょう。
和光大学のあたりです
    • good
    • 0

やっぱり川崎市が最有力候補だと思います。

多摩区、宮前区、高津区、川崎区あたりではないでしょうか? 単身者向け、新婚向け、会社の寮などの物件がやたら多い地域でもあります。
町田だったら逆に言うと思うんです。「住所は東京だけど、場所的には神奈川なんだよね」と。
    • good
    • 0

町田ってのと 多摩ってのもどうでしょ???


同じようなもんですよね(^^)
東京の多摩市 と 神奈川県川崎市の多摩区
ってのですね
    • good
    • 0

神奈川県相模原市と東京都町田市の境も微妙なところがあるんじゃないでしょうかね?


電話の市外局番(0427)は一緒だったりしますし。
    • good
    • 0

まぁぱっと思いつくのは町田ですね。



詳しくは忘れましたが東京で使えるマックかどこかの割引券に「町田除く」なんて
書かれていたり区分けとして町田を神奈川に含めるようなことも実際にあるようです。
    • good
    • 0

東京都町田市の周辺地域は、町田市が元々神奈川県だったこともあり


神奈川県中央部に突き刺さった形をしているので、
そのような錯覚に陥るような場所もあるかも知れません。

どちらかというと町田市に住んでいる方が
住所は東京だけど地理的には神奈川と言った方が近い気もしますが...
町田駅周辺は神奈川中央交通のバスがたくさん走っているし...

神奈川県民より
    • good
    • 0

東京と神奈川の県境の神奈川県側(川崎市の東部)で、都内へ行く路線の沿線の場合、横浜駅に出るより、渋谷など都内に出る方が便利です。


学校や職場があればなおさらそうです。
そういうニュアンスでおっしゃったんじゃないでしょうか?

駅では川崎、新川崎、武蔵小杉、溝口、登戸あたりが当てはまります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!