プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションを3ヶ月程前に契約し、引っ越しをしました。
引っ越し当日から、いろいろともめごとがあったのですが、いつも管理会社は動かず、連絡を入れると大家が乗り込んできます。
突然、玄関をこぶしでドンドン!!!と鳴らし続けたり、ピンポンピンポンのすごい速さの押し方で、2~3分程鳴らされた事もあります。
恐怖感すら覚えるようになり、日中は実家に連絡をいれるよう親からお願いしておいたのですが、約束したにも関わらず、こちらの携帯へ連絡が入ってきます。
火事がおこる危険性もあるというのに、大家は問題ないの言葉だけです。
納得がいかず、とうとう私自身から管理会社へ連絡を入れ、
「どうして何もしようとしないのでしょうか? 危険すら伴っているのに、現場も確認しようとせず、それは管理会社といえるのでしょうか?」
と訪ねたところ、
「ちゃんと連絡を受けて大家に連絡いれてるじゃないの! そこのマンションは大家が管理してるのよ!」
というので、そのようなことは契約書のどこにかかれておりますか?
ガス会社や電気会社その他もろもろ、まず不動さんに連絡を入れてくださいと言われて連絡を入れている訳ですし、どの方に聞いても皆、まず不動産だよね、と言います。と話しましたら、
「だから、そこは大家が管理してるんだよ!管理にはいろいろなやり方があるんだよ! マンションによって何パターンもあんだよっ」
だったら、そのことを最初におっしゃって頂ければよかったのに…
今までで初めての経験なんですけど…
と言ったら「あ~それはどうもどうもすんませんでしたねぇ~↓」
というこの話し方…
「あんた、何がいいたいの? あんたんとこだけ行けばそれで気が済む訳? だったら行こうかっっ?」
すごく頭に来ましたが、まるで小学生を相手にしているみたいで、それ以上に呆れてしまいました。

管理会社は電話だけつないでいれば、それも管理の一項目でしょうが、
大家が管理している事を説明しなかったことは、契約違反にならないのでしょうか…?
どなたか、なる、ならないだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大変ですね。

大家が管理していることを説明しなかったことは契約違反にならないか否かという点ですが、まずあなたが「管理会社」と呼んでいる会社がその賃貸物件の管理会社であるという説明あるいは文書はあったのでしょうか?
あったとしたら、管理会社の業務はどんなことであるかの説明あるいは文書はあったのでしょうか?

私が想像するに、その「管理会社」は、マンション自体の管理会社で、あなたが住んでいる賃貸物件の管理会社ではないと思います。
つまりマンションの共有部分の掃除とか管理を管理組合から請け負っているだけの管理会社です。
で、マンションの部屋の中のことは持ち主の責任です。
多分、いわゆる賃貸マンションではなくて、分譲マンションの一室を賃貸に出しているだけなのではないですか?

あなたの契約書をもう一度しっかり読み返す必要があると思います。
また質問があれば、可能な範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございました。
文面を読んで、そういうことか… と納得出来ました。
何度も契約書を読んだのですが、その答えになるような文面が見つからなかったので、電話をして聞いてみたのですが…管理会社からは、説明もしてもらえず、ただ、どうすれば気が済むのか!とどなるような感じに言われるばかりで話しになりませんでした。
大変助かりました。お時間を頂きまして、本当にどうも有り難うございました。

大変ですね。

ご心労お察しします。

このような記事がありました。

『All about住まい / 賃貸のなぜなに?が分かる「豆」知識講座~その8 大家さんと管理会社の関係は?』↓

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …

この記事を読む限り、残念ながら事前に自分で調べる必要があったようですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございました。
HPの内容がとても参考になりました。
もう少し勉強する必要があるようだと分かりました。
この度は、本当に有難うございました。