アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虐待の実体が無いのですが、虐待の疑いで子供が児童相談所に一時保護されています。
初めはきちんと調べてくれたら疑いも晴れると安易に考えていましたが、ついに児童相談所は虐待の調査もなしに、虐待を断定し、施設入所を決定してしまいました。

拒否したところ、児童福祉法28条の措置をとることを承認する審判の申出を家庭裁判所にするそうです。
これを調べたところ、年間200件くらいの申出があっても却下は数件のようで、これは余程酷い虐待の例だけが行なわれているからなのか、それとも児童相談所の言い分が簡単に通ってしまう制度なのかと不安に感じています。

この事件を扱ったことのある人はいませんか?
実例を知りたいのです。

A 回答 (4件)

初めまして


その後どうなったのですか
私も先月の事ですがまだ2才になったばかりの子供が児童相談所に一時保護で無理矢理連れて行かれてしまいました
今一時保護不服申し立てをしてるところです
    • good
    • 5

男の子5歳ですが、2歳半のときに入所となりもう2年半たちます。


虐待の実態はないのですが、シングルマザーということと子供がハーフということがほかの家庭と違っていることかもしれません。

入所前より役所や児童相談所の職員からドアをすごい勢いで叩かれ、不審車両にうろつかれたり凄まじかったです。

あまりに不自然で長引く対応なので市議会の議員に相談したところ
児童養護施設の職員は天下りの人がいるなど聞きました。
不安なので児童相談所に相談してもお子さんだけを気にかけているわけではない、など言われました。こちらの質問に答えてもらうというよりは向こうのペースで話が進みます。先日はじゃあ裁判しますか?といきなり言われ現在28条について調べているところでこの質問を見つけました。

28条の入所に同意しないと伝えて児童相談所に同意をもとめる申し立てを起こさせることも考えていますが、児童相談所からは話の流れとしてはそちらが行政を訴えるということではないですか?と言われこちらから訴えることも考えています。
    • good
    • 5

はじめまして


私たちも同じ経験をしているので、投稿させてもらいました。
その後、お子さんは帰ってきましたか?
うちも、先月5歳の娘が顔に怪我しているからという理由で
一時保護されてしまいました。一ヶ月半経った今も、これといった
進展もなく、施設入所の話をしてきました。
不服申し立ても平行して進めていますが、一時保護に関して
色々調べていたら、この記事を見かけました。
もしよろしければ、現状を教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、全然気がつきませんでした。。

私は今28条審判中です。
施設入所の同意をされなければそのような審判が行なわれます。
私の場合、同意を求められもしませんでした。
施設入所です、家裁で承認をもらいます。
といった感じです。

28条は虐待がなくても全てといって良いほど通ります。

お礼日時:2008/08/01 21:52

28条の承認については、家庭裁判所は近年、「虐待」に限らず「その他保護者に監護させることが著しく当該児童の福祉を害する場合」との要件を柔軟に解釈して、認める傾向にあるようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も調べたところ、「虐待」「監護怠慢」「その他の福祉侵害」で認められるようです。
ですが、児童相談所の言っている事がまるで言葉尻を取ると言うか、それに結び付けようとしているように見えます・・・。
裁判所の人は中立だろうから、裁判所で聞いてもらえれば分かってもらえると思ったんですが、殆ど通ってしまってる現状を見て恐ろしく感じてます。

私には3人子供が居て、一人だけ保護されています。
3人とも問題なく育ててきました。

お礼日時:2008/06/02 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!