プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります。
 一通り、皆さんの質問を見た上で同様の質問もあるかと存じますが、
よろしくお願いします。

 現在、アウトルックエクスプレスを利用して、デジカメで同時プリ
ントを利用し、デジカメで撮影した写真データを20K前後を5~8
枚ほど貼り付けて、メールの中間にちょこちょこ近況報告を送付して
いるのですが、送るときには、重いし、当然受け取る側も重いと思わ
れます。

 著名な企業のホームページに掲載されている写真(自動車会社とか)
の写真データは、jpgでも15Kとか、gifで作成されているようで、
非常に画面に出力される時間も早いのですが、このような写真に、私
も変換?してみたくております。
 なぜ、大きい写真(ディスプレイの1/6程度)でも15Kなのか、
よく耳にするのが、解像度を落とすとか、ピクセル値を少なくすると
か聞きますが・・・
 一応、アドビー社のフォットフョップも写真編集用にと買い求めて
見たものの、使いこなせないままとなっているソフトも準備しており
ます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メールでの写真(画像)ですが、枚数というより、メールのデータ量を注意して下さい。


メールのプロパティを見ると、メールの容量が解ります。
通常、300KBまでなら、常識の範囲でしょう。
私も、相手が低速回線(ダイアルアップ)の人が多いですが、600KBくらいまでなら、送ってしまいますけどね。(^^;
私の場合、下記ソフトで、メールの場合は、枚数が少ない場合は、単に、画像サイズを、400~600に落としています。
枚数が多い時は、このソフトに、画像データを一律にする所がありますので、そこを、デフォルト(標準)の50KBにしています。
やはり、あまり画像の質を落とすと、写真が汚くなるので、メールの場合は、一枚あたり、50KBを基準にしています・

参考URL:http://www.a-groove.com/software/shukusen/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hima-827様
 今回の私の質問に叶った回答でした。
 このソフトは、使えますねぇ!
 早速、ダウンロードして、デフォルトの50KBでも大きいと日々
考えていたものですから、600KBのデジカメ写真、320×320
にして、15KBでやってみましたが、十分でした。
 こりゃー本当によかったぁって感じです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 20:16

画像のファイルサイズは、ネット上で扱う場合には、1枚当たり20~40kBがひとつの目安だと思います。

これ以上だと、ダウンロードに時間がかかりますので、自宅で有料ネットをしている人たちに嫌われます。また、数MBのデータをメールに添付すると、先方のサーバがダウンする可能性がありますので、気をつけて下さい。ぼくの場合には、100kB以上のファイルを添付するときには、念のために相手に確認をとり、送る時間を指定してもらうようにしています。
jpgとgifについてですが、大まかに言って、イラスト調のものでグラデーションのないものはgif、それ以外はjpgの方がファイルサイズが小さくなります。特に、写真の場合はjpgが向いています。
Photoshopは万能に近い画像処理ソフトですので(笑)、いろんな方法があります。jpgの場合、よくやる方法は以下。
1)必要な部分を選択し、切り抜きます。
2)「イメージ→画像解像度」で、「再サンプルしない」になっているのを確認し、画像サイズを変えます。再サンプルをしなければ、解像度を落とさずに画像サイズを変更できます。
3)JPG形式で保存します。このとき、圧縮率を適当に選択し、希望のファイルサイズになるように調整します。ぼくの経験では、この方法が一番効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日(17日)中にお礼していたつもりでしたが、
いま開いたら、書き込みされていなくて(^_^;)
一応、1~3に従って、行いました。
もう少し、容量が小さくならないかと検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 19:56

> 著名な企業のホームページに掲載されている写真(自動車会社とか)


>の写真データは、jpgでも15Kとか、gifで作成されているようで、
>非常に画面に出力される時間も早い

 メールとブラウザは、データ送信の原理が違います。

 「著名な企業」の写真でも、メールで送れば重く感じるはずです。

 縮小処理のような簡単な画像処理でしたら、フリーソフトがいろいろ出ています。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

 たとえば参考URLのようなソフトがあります。

 アドビ社のフォトショップについては、参考書籍がたくさんありますので書店へどうぞ。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20020313/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
”メールとブラウザは、データ送信の原理が違います。
「著名な企業」の写真でも、メールで送れば重く感じるはずです。 ”
この点については、なんか安心しました。
確かに、同じ容量ぐらいなのにと思っておりました、容量が同じで
あれば、当然なんでしょうねぇ^^;
それでは、先の方の回答も参考にしながら、もう少し試してみます。
ありがとうございました。


 

お礼日時:2002/11/17 10:14

フォットフョップをお持ちなら鬼に金棒です。


まず,ファイルを開き,解像度を確認してください。
例えば1024*768(72dpi)のファイルが有ったとします。
「画面上の大きさを変えずに解像度を落とす」
これは印刷する時に重要です。A4に印刷したりハガキに印刷する時にディスプレイ上の大きさは変えないで解像度を72から200にしたりするとできます。(その際,画像の再サンプルのチェックは外します。)
「画面上の大きさそのものを変える」
これはよく言われるリサイズですね。
1024*768を640*480に変えるような感じです。
さきほどの解像度の画面でサイズを変えるだけでできます。(画像の再サンプルはチェック)
「大きさを変えずにファイルサイズを変える」
これは圧縮率を変えたり,JPGからGIFに変えることでできます。
JPGで保存する時に品質で調整します。
あまり高圧縮すると画像が汚くなるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早い、ご回答いただきまして、感謝いたします。
一度、実際に試してから、お礼を申し上げ様とも思った
のですが、まずは、お礼をと・・
これから、実際に取り掛かって見ます。
窓越しに雪景色を見ながらm(__)m

お礼日時:2002/11/17 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!