アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の特撮ヒーローでミラーマンていうのありましたよね。知人でミラーマンにはカラータイマーがついていたと言い張る奴がおりまして、私の記憶ではそんなものはついてなかったと思うのでちょっとした論争になりました。(非常にくだらない論争ですが・・・汗)結局結論は出ず、この場で広く一般の人の意見を聞いてみようという事になったのですが、ミラーマンのカラータイマーの有無?及び仮にカラータイマーがついていたとしたら、ミラーマンはウルトラ戦士の一人なのか?以上についてご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います!

A 回答 (7件)

ウルトラ兄弟ではないですね。

(笑)
カラータイマーの件ですが、途中からミラーマンの身体に敵によって爆弾が埋め込まれてしまい変身して何分間かたってしまうと爆発してしまう設定になり、それを知らせるために博士が付けたものです。
カラータイマーという名前ではなかったような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!そうでした!ミラーマン、爆弾植付けられてしまうんでしたよね。私の知人がカラータイマーと勘違いしてたのはきっとその爆発警告の何かだったのですね、きっと・・・。ウルトラ戦士云々の事もこれではっきりしました。ご回答ありがとうございました。

答えが出揃っているようですので、

ウルトラ兄弟ではないと言うことについて。

ウルトラ兄弟と言うのは、主にM78星雲の
光の国を中心とした宇宙警備隊の、隊長である
ウルトラの父の元に集った精鋭を指しています。

いわゆる義兄弟というやつです。

後にしし座L77星のレオとアストラも兄弟入りしていますが、
要は宇宙人の集まりです。

一方、ミラーマンは二次元人です。
鏡京太郎は、鏡の世界の住人(二次元人)と、
こちらの世界の住人(三次元人)を両親に持つ
ハーフです。

従って、ウルトラ兄弟とミラーマンは、
出会う機会もありませんでしたから、
兄弟の契りを結ぶすべもありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ございます。ウルトラ戦士はボディーカラーが赤に対しミラーマンは緑でしたものねぇ。そういう点でもウルトラ兄弟とは明らかに違ってましたね。

3番さん、5番さんが書かれているとおりだと思います。

時間的設定と同時に「シルバークロス」等の大技を使うと一気に爆発する可能性もある(もちろん一度も爆発はしませんでしたが)という性能の爆弾を埋め込まれていたと思います。たぶん、この爆弾(タイマー)とSGMの全滅がダブルの衝撃となってミラーマン=鏡京太郎を襲ったのではなかったでしょうか。もちろんSGMも次の週には超兵器ジャンボフェニックスを携えて復活してきましたが。ただ、ミラーマンの後番組として、「ミラーマン兄弟(仮題)」というのが企画されていたみたいです。ミラーマンそのものがなんとなく、暗い感じのままで終わってしまったので、実現しなかったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ミラーマン兄弟という企画があったとは知りませんでした。131313さんのご回答を拝見して思い出したのですが、SGMのジャンボフェニックスは一部の隊員(役名も演じている俳優さんも同じ)と共に円谷作品のジャンボーグエースにも出てましたよね。いろいろ懐かしいことを思い出しました!

円谷プロ作品ですが、ウルトラ兄弟シリーズではありません。

カラータイマーは名称はどうだか知りませんが、同様の働きをするものが物語の途中からつきましたね。ベルトの十字のランプがそうです。みなさんおっしゃるように、エネルギー時限爆弾をインベーダーに埋め込まれ、エネルギー消費が一定量(なぜか=3分間)になると爆発してしまうという設定でした。

個人的感想は、何かテコ入れがあって、3分間の制限を設けたかっただけでしょうね。そんなタイマーを埋める技術があったら、時限爆弾を取り出せよ・・・。インベーダにしても変身の瞬間の無防備になるときに時限爆弾を埋め込んだそうですが、そんな手間かけないでやっつけろといいたいですな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ミラーマンも時間制限3分間になってしまたんですねぇ。やっぱりカラータイマーらしきものはあったんですね。それにしても物語設定上の面白いつっこみありがとうございました!

カラータイマーは無いと思います。

少なくとも胸には何もついてないです。頭についてるのがそれなのかもしれませんが、定かではないです。
ウルトラ兄弟か??違うでしょうね。

でも、「いとこ」とかいわれたら、似てなくもないですねぇ。エースにちょっと似てるかも??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本題とはそれますがウルトラ戦士のセブンとタロウはいとこ同士という設定だそうですね。

同じ円谷ヒーローですがミラーマンはウルトラ兄弟ではないです。

カラータイマーみたいなものがついていますがウルトラマンはそれがエネルギーの源であるのに対してミラーマンは敵宇宙人(インベーダー?)に植え付けられたタイマー式爆弾です。
    • 0
この回答へのお礼

PEPSHIさんや他の方のご回答を拝見してミラーマンが番組途中で敵に爆弾を植え付けられてしまった事思い出しました。ご回答ありがとうございました。

あなたの意見が正しいです。

私もミラーマン見てましたが、カラータイマーの類はありませんよ。
それとウルトラマン系ではありません。まったくの別ものです。
当時ミラーマン派とシルバー仮面派があったんですけど・・・記憶あります?

私なんかは、よくミラーナイフ!といいながら定規を投げて先生に怒られて
いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方々のご回答からもやはりミラーマンにはウルトラ兄弟のような胸の位置にはカラータイマーはないようですね。それとミラーマンとシルバー仮面、たしか放映時は日曜日の午後7時からの裏番組どうしでしたよね。覚えてますよ。私はミラーマン見てました!