プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未開封の賞味期限2004.9.10のバルサミコ酢があります。
賞味期限が5年も過ぎていますが・・・
酢なので害は無いかなと思っています。
開封して使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

何のために賞味期限があるかと言えば,本当に美味しく食べられるのは何時何時までですよと言うことです.


これは味にうるさい方であれば使わないでしょうね,開封後はどんどん味が落ちていくのではないでしょうか・・・.
まあ,食べて食べられなくはないでしょう.
タルでじっくり熟成させて旨みを作りだしたものです.瓶に入れた時点から味が劣化するのでしょう.それで1~2年と設定してある訳です.現地の人であれば使わないでしょう.味音痴なら使えますね.
    • good
    • 3

そもそも50年ものとか100年ものが高額で売られている商品


たかだか5年過ぎて害が出るなら100年ものを使ったら即死でしょう
しかし何らかの事情で放射性物質を保管しており
その直ぐ傍らに保管していたのなら危険かもしれません
放射能は目に見えないので破棄するが良いでしょう
    • good
    • 1

5年も経ってはどうなのでしょうか。


とりあえず開封し、なめてみてはいかがですか。
味覚と嗅覚で確かめて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!