アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某週間漫画雑誌に「Kingdom」という漫画が連載されております。
中国の秦の始皇帝の若き日の時代のお話で、中国統一もしてないし、
まだ始皇帝とも名乗ってない時代のお話です。たぶん、ストーリーは全く史実とは関係なさそうです。
しかし、ゆくゆくは始“皇帝”と名乗るのだから、秦は“帝国”だろう。なんで「Kingdom、つまり王国」なのかという突っ込みです。

それとも、中国統一をする前の秦は「王国」と呼ぶべきなのでしょうか?
どう思われますか?ご意見下さい。

A 回答 (4件)

Kingdom 漫画を読んだことがないので、すみません。

しかし、秦は“帝国”だろう。なんで Kingdom、つまり王国」なのか
という突っ込みをすると、逆に次のように突っ込まれてしまいます。

支那の皇帝が支配する国は、時刻を帝国と称したことがありません。
国号は、一文字で、秦・漢・隋・唐・宋・元・明・清と版図も政治形態も
同じではありません。
どの王朝でも同じなのは、中原の覇者が徳(武力のこと)が高い(強いこと)ので、
天命を受け皇帝となったとし、諸侯や周辺の異民族等の長に王の称号を与えたり、
冊封したりして臣属を求めたことです。

なので、皇帝の称号を持つ者が支配したから、帝国だ、王の称号しか
持たない者が支配したから王国だ。
あるいは、王になれないランクの者の領地だから公国だ、とする支那文明
以外の文化圏が区分した国体区分号を以って、帝国か「Kingdom」否かを、
突っ込みのネタにすることは、無意味であります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。

始皇帝、つまり始めの皇帝な訳ですから、中国最初の帝国は始皇帝誕生後の秦です。

ですので、その前の秦は王国です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。

始皇帝になる前は「秦国の王様」ですから、Kingdomでいいと思いますよ。

読んだことないですけど、始皇帝になる前のお話でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ご返事ありがとうございました。

始皇帝になる前の秦の君主は王様なので

王国かと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
ありがとうございました。