アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、国家公務員が無報酬で某大学の研究員を土休日(勤務時間外)にするのにも、わざわざ届け出をする必要があったりすのでしょうか?なお、大学受け入れ側の教授は“ボランティア研究員”とおっしゃていますが、一応、履歴書の提出も求められています。しかし給与等は交通費も含め一切出ません。

届け出をするとなると事前に大学から書類を取り寄せたり、上司に説明したりとずいぶん手間がかかりそうなので極力省略したいのですが…。また、無報酬研究員で仮に届け出が必要だとした場合、いわゆる“ボランティア”も届け出が必要なのでしょうか。無報酬の仕事と、普通のボランティアとで扱いが違うとしたらどこに境界があるのでしょうか。

どなたか、ご教示頂けると光栄です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



仮に上司に一言もなく始めたとして何らかの理由でそれが上司にしれたら、後から「大学から書類を取り寄せたり、上司に説明したり」ということになる可能性が高いですね。
しかも、事前に相談がなかったということでさらに面倒になるでしょう。
あなたの職場での評価が悪くなる可能性もあります。

そのようなリスクを考えれば、私なら現時点で上司に相談します。
きっと上司も即答はできないでしょう。

ボランティアとの違いですが、いわゆるボランティアに届け出は必要ないと思いますが、毎週土曜に1年間にわたって活動するようなボランティアなら上司にさりげなく連絡しておいた方がいいとは思います。

以上、まず口頭で上司に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1

土曜日と日曜日ですから、勤務を要しない日になります。



勤務を要しない日ですから、ご質問のボランティア研究員?に携わるのは自由です。

また、営利企業に従事するものでもありませんから、届出も、許可も必要ありません。

但し、直属の上司には、事前に報告しておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。

結局職場の上司に話だけ持って行って、現在、手続きを要するか確認してもらっている段階です。…ということはそれだけ、微妙なラインなのかもしれません。

しかし本来は土日に何をやろうが勝手なのではないだろうか…と思う面もあり、やっぱり出来ればわざわざ報告は手続きはしたくないですね。報告したって、上司から見れば「ふーん、そうなの」でおしまいな気がします。

お礼日時:2008/06/03 23:03

無報酬の研究員って、一体何をするんでしょうか?


何にもしないのなら、届け出は必要ないかもしれません。
ただし、何らかのプロジェクトをやって、報告書でも出すのなら、結局、その執筆許可をもらう必要ありませんか?

公務員の場合、線引きが難しかったり、事務方がめんどくさがって、とりあえず不許可にする場合も多いとは聞きます。しかし、後々のことを考えると、やはり人事課に相談しておいた方がよい気がします。
私は独法なので、官庁の様子はいまいちよくわかりませんが。。
    • good
    • 0

通常公務員はほかに仕事しては駄目です。


ボランティア活動をする形になります。
実家の手伝いは大丈夫な事が多い 農家などね。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!