プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘が言った質問です。我が家では、一番大きいのは、お父さんで、娘が知っているお兄ちゃんも、みんなお父さんより背が低いので、素朴な質問だったのだとおもいます。英語でも同じ指の名称が、使われていると思うので、由来など、ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

> 英語でも同じ指の名称が、使われていると思うので、

ちなみに英語の場合は、

親指 … thumb
人差し指 … index finger とか forefinger
中指 … middle finger
薬指 … ring finger
小指 … little finger とか pinkie

です。お兄さん指とかは、日本だけらしい。

# 回答にはなってませんね (^^;
    • 0
この回答へのお礼

調べていただき、ありがとうございました!!

こんにちは!

このゆびおにいさん おおきいおにいさん
  おす おす おす おす
  へへへへ へへへ おはなしする

と言う事はこの場合、小学生ぐらいのお兄さんではなく
中学生から大学生ぐらいのお兄さんの事を言っているのじゃないのかな?
ならば、お父さんより細いけど大きいと言うのはわかる様な気がしますね!
    • 0
この回答へのお礼

早々の、ご返答ありがとうございました。ほんわかとやさしいお便りで、あたたかくたてもうれしかったです。

中指は指の中でもっとも活動的な指なんだそうです。

たとえば中指は一番長いので物を触る時に一番先に触れる場合が多いというところから、
一番先に触れる=活動的というところからお兄さん指とつけられたと聞いたことがあります。確かではありませんが・・・・
また、薬指は、神経が小指と一緒になっていて動かしにくいということから“おしとやか”という意味合いでお姉さん指と・・・・

親指は、大きいという意味合いでどっしり・・・=父親
その点中指は長いだけでどっしりはしていませんよね~

4歳のお子様には背が高いからでなく、一番どっしりしていて頼りがいがあるからと教えてあげてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。「中指が活動的な指、、」等のお話とても参考になりました。早速子供に話したいと、思います。