アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3プレーヤー用にPioneerのSE-E07というイヤフォンを使っていたのですが、最近どうも接触が悪いみたいで困っています。

・プラグを最後まで差し込むと、音が一部分抜け落ちたようになる(ボーカルが消えてバックコーラスと演奏しか聞こえなくなったり、重低音が聞こえず シャカシャカ軽い音になる)。

・プラグを半挿しにすると、まともに聞こえる。(でも外出中は動かすので抜けてしまう。)

・他のイヤフォンに変えると、まともに聞こえる(でも耳に引っ掛けるタイプではなく、耳穴に突っ込むタイプなので 出来ればSE-E07の方を使いたい。)

ということで、MP3本体やイヤフォンの断線ではなく、プラグ部分が悪いようなのですが、何かメンテナンスの方法ってありますか?

過去のQAを見たら「接点酸化」ってキーワードも見つかったんですが、処置法までは書いていなくて...

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の内容を考えると、接点不良じゃないみたいです。


この手のミニプラグは規格が厳密に決まって無くて
困りますよね。
SONYのプラグと、XXメーカーのジャックが合わない。
寸法の微妙なサイズの差が原因と思われます。
接点復活剤ではなくて、変換プラグを使ってみますか?

と、書いたものの、私自身はそんな事が最近無くなったようです。

もしかすると、電線の断線かも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また御礼が遅くなってしまってすみません。

himiko_1947さんの意見を参考にして ちょっといじってみた結果、SE-E07のプラグが 私が持っている他のイヤフォン(MP3の付属品)のものよりも若干細いことが原因の様に思えてきました。(ノギスとかあれば、正確な違いが分かるかも知れませんが、持っていないので...)

挿した時の感触が「スルッ」という感じなんです。
買った当初は問題なかったんですが、経時劣化かMP3プレイヤーを落とした時の衝撃か何かで、MP3プレイヤー側のプラグ穴が若干拡大し、SE-E07との接触が甘くなったということかも知れません。

当分はMP3の付属イヤフォンの方で様子を見てみます。

情報ありがとうございました。今度電気屋さんに行ったら、各社のイヤフォンの規格を見てみます。

お礼日時:2008/06/04 08:38

イヤフォンプラグ端子を鉛筆orシャープペンの芯でゴシゴシこすって、


ディッシュで粉を軽く拭き取ってはどうでしょう。
(絶縁部分にはつかないよう一応注意しつつ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また御礼が遅くなってしまってすみません。

他の回答者の方の意見も参考にして ちょっといじってみた結果、SE-E07のプラグが 私が持っている他のイヤフォンのものよりも若干細いことが原因の様に思えてきました。(ノギスとかあれば、正確な違いが分かるかも知れませんが、持っていないので...)

挿した時の感触が「スルッ」という感じなんです。
買った当初は問題なかったんですが、経時劣化かMP3プレイヤーを落とした時の衝撃か何かで、MP3プレイヤー側のプラグ穴が若干拡大し、SE-E07との接触が甘くなったということかも知れません。

鉛筆はやってみましたが、効果は見られませんでした。接点酸化が原因ではないのかもしれません。

いずれにせよ、情報ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2008/06/04 08:33

プラグなどの接触不良に使う接点復活材があります。


私は主にオーデイオ用の各種プラグや、コンピューターの接続端子の保守用にクリーニングと酸化防止に使っています。(国産でも同種の製品があり、いろいろ使ってきて、これが結果がいいので現在はこの製品しか使っておりません。プロ用ですのでちょっとお値段は高いのですが、効果は抜群です。普通にお使いになるならば10年位使えると思います。)
使い方は、プラグ側は綿棒に一滴たらして金属部分を拭けばOK、ジャック側は綿棒ですと綿屑が残るといけませんので歯間ブラシを使っており、携帯やコードレス電話の充電用接点清浄にも使います。
また、PCのUSBやFWのコネクターのクリーニングには、大人用の綿棒では太すぎますので「赤ちゃん」用の綿棒が便利です。
イヤフォン接点の場合、本体の差し込みにスプレーすると内部を汚しますのでスプレーは止めた方がよさそうです。

「接点復活剤 CAIG DeoxIT D5」で検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また御礼が遅くなってしまってすみません。

他の回答者の方の意見も参考にして ちょっといじってみた結果、SE-E07のプラグが 私が持っている他のイヤフォンのものよりも若干細いことが原因の様に思えてきました。(ノギスとかあれば、正確な違いが分かるかも知れませんが、持っていないので...)

挿した時の感触が「スルッ」という感じなんです。
買った当初は問題なかったんですが、経時劣化かMP3プレイヤーを落とした時の衝撃か何かで、MP3プレイヤー側のプラグ穴が若干拡大し、SE-E07との接触が甘くなったということかも知れません。

接点酸化が原因ではないかもしれないし、他で頻繁に使う予定もないので、接点復活剤はちょっとお高いこともあり、今回は見合わせます。

いずれにせよ、情報ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2008/06/04 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています