プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。

また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので
困っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。

『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無いためあまり緩衝面は期待できそうにないのですが、子供の吐き戻しがまだまだあるため、手入れがとても簡単そうで魅力を感じています。

コルクマットは緩衝・防音ともに対策ができそうですが、お手入れが大変そうで迷っています。
コルクマットの上から掃除機をかけるのでしょうか。
それともクイックルワイパー等で拭くのでしょうか。
目地、というか、穴のゴミは取れますでしょうか。
汚れても洗えるそうですが(あまり汚れは落ちないそうですが)、すぐに乾くのでしょうか。

教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その様な条件での使用なら「クッションフロアー」の方がいいかもしれませんね。


色やデザインも結構豊富ですし、何よりも手入れが楽。
厚みは2種類(1.8mmと2.3mm)ありますが、厚い方がいいでしょう。
厚い製品は店舗用フロアーなどと区分しているようです。

こんな所も参考に・・・(色と薄手)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

コルクマットもいいですが、高価、手入れが大変、濡れるとシミが残ってきますし、実際に使用期間が短い事を考えても、クッションフロアーですといつ捨てても惜しくないかもしれませんね。
コルクマットの掃除は掃除機で・・・、濡れた所は普通に雑巾でOKですが、使用条件によっては表面のコーティングがとれて全体が磨り減ってきます。
(厚手は下記URLで)

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/interioryamamo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂きありがとうございます。

『響かんぞう』は「クッションフロアー」という商品なのですね。
教えて頂きありがとうございます。

楽天の検索まで入れて、付けて頂き恐れ入ります!
サイト、お二つとも拝見致しました~。
まさしくこのタイプです。

お店で見た『響かんぞう』は柄が一パターンで
家のフローリングと少々色目が違っていたため
決心がなかなか付きませんでしたが
探せば他にも色々な柄があるのですね。

また、コルクのように小さな凹凸も無いので衛生的に感じますし、
安価なのに抗菌加工などもしてある品物もある様で、
私の心はもう決まりました!

コルクマットはやはり手入れが大変なのですね。
・・・これ以上、することが増えたら困ります・・・。
高価なので、汚れても簡単に捨てるのが惜しくなりそうです。
摩擦による劣化もあるのですね。

あと少しで高い勉強料を払うところでした。
的確なご回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!