アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。
園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。
それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。
結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。
園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。
予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。
予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。
カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。
もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね?
長々とすいません。

A 回答 (2件)

予防接種は水疱瘡のですか?

だったらあまりアテになりませんよ。うちの子は予防接種をしたのに水疱瘡になりました。しかしとても軽かったです。
そういう子のハナシはよく聞きました。
特別な薬もなく、痒み止めとか塗り薬だけでした。

>カサブタになれば治りかけってことなんですよね

この判断で連れ回すのはやめて起きましょう。
ニンプさんや乳幼児などは、死に至るので。
どのみち、落ち着いたら完治証明書がないと園に通えないですから。

水疱瘡以外で、急に発疹が増えるのは黄色ぶどう球菌による「とびひ」です。汗をかく部分、オシリや脇の下、背中などから発して、数分で増えます。よく洗い、抗生物質の入った塗り薬でよくなります。
    • 1
この回答へのお礼

なぜ治りかけなのかが気になるのかというと、外出させようとしてではなく、木曜日に遠足があるのでそれに間に合って欲しいなと思っているからなんです。もちろん病院でちゃんと治癒証明書をもらってから登園するつもりです。
とびひかもと思いましたが、症状が当てはまらなかったので違う気がします。
素人判断はよくないので、とりあえず明日また小児科で診てもらおうと思ってます。
ありがとうございました。

う~ん水疱瘡とは少し違う気もしますが症状はさまざまですし素人判断はできませんね・・・

ただうちの長男は3歳で水疱瘡になりました。
朝2~3個の水ぶくれを発見して病院へ行って夜には全身にブツブツが広がりました。
カサブタになるのは5日ふらい経ってからです。
薬のせいかそこまで痒がるってことはなかったです。
熱は初日に38度ぐらいで熱自体は苦しくなく元気でした。

そして先日・・・次男2歳が水疱瘡になりました。
やはり同じく夜に水ぶくれを一つ発見。
翌朝熱が38度だけど元気。
進行の遅いタイプで2日ぐらいかけて増えましたが少なめでした。
やはり5日ぐらい経ってかさぶたのように・・・。

掻きすぎてカサブタにっていう事なので何か虫に刺されたとかはないですかね?

水疱瘡だとしても水曜日に結果が出るとのことなのでその頃には直って木曜日の遠足はOKだと思います。
だいたい1週間経てば治癒証明もらえます。
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問をしてから今度は私が熱を出し、昨日の朝やっと回復したので回答を見るのが遅れてしまいました。
やはり息子のぶつぶつは水疱瘡の治りかけのものだったようです。昨日小児科へ連れて行ってわかりました。
予防接種のおかげで、熱も大したことなく水ぶくれが出ることなくすぐにカサブタになったようです。お医者さんも不思議がってましたが、そういうことでおさめられました。
治癒証明書は休んでないから別にいらないと幼稚園から言われ、当然遠足には行けます。
どうもありがとうございました。