プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町田市に関する調べ学習をすることになりました。
ひとつ主題を選んでレポートを書くのですが
インターネットや本でいろいろ調べてみましたがいまいちテーマが決まりません。

町田市に住んでいる方、、住んでいた方、行った事ある方、ない方
町田市ってどんな町ですか?また、どんなイメージですか?

率直なご意見いただけたらなあとおもいます。

A 回答 (5件)

町田市出身です。

一言では言えませんが一応思いついただけ。

・町田駅前にはデパート(東急、小田急、ルミネ。丸井やハンズ、ヨドバシも)が並び競争が激しい。このため大丸やさいか屋がつぶれる。

・大学(桜美林・玉川学園・法政大学・青山学院など)が多く学生の町・西の渋谷とも言われるらしい。

・団地が多いベットタウン。日本で一番多いとも言われたこともある。

・隣駅の玉川学園や成瀬などはちょっとした高級住宅地がある。

・それでいながら駅周辺を通り越すと緑など自然がある。奥地には未だにたぬきが出るとも。

・20年以上前に中学の校内暴力で有名に。校内暴力発祥の地?と皮肉られる。

・全国に先駆けて障害者のために車椅子が利用できる道を作るなど社会福祉に力を入れている。

・日大三高や桜美林が高校野球で全国優勝の経験あり。町田市に隣接する地域に桐蔭学園や東海大相模(共に神奈川県だが優勝経験有)があり、高校野球がさかん。

・東京都でありながら地域的に神奈川県に挟まれており、アルバイトや求人雑誌には神奈川その他に掲載されている。東京の玄関口と言われながら再び神奈川県になる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
西の渋谷、は聞いたことありませんでした!
とてもおもしろい町なんですね。ヒントになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 14:40

No1です。


大規模団地で一言
各地で走っている深夜バス。
首都圏最初は町田市です。鶴川駅~鶴川団地間で実に昭和40年代です。

No4の方のヨドバシ側がほとんど相模原市というのは事実
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/78ps/78mes …
町田駅近くを流れている「境川」
その名の通り神奈川県と東京都の境を流れています。

町田市の中心地は非常に南部へ偏っています。

町田市が高尾の南まで有ることは結構知っていない人が多いです。
ちなみに横浜北部を流れる鶴見川の源流は町田市内の筈。

ちなみに町田市が舞台のマンガも何種類か有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
境川とはそのままですね。意外に広くて、びっくりです。

お礼日時:2008/06/30 20:41

東京都町田市と、隣接する神奈川県相模原市に、合計11年住んでおりました。



町田と相模原の市外局番は、同じ「042-7xx-xxxx」です。
「0427」はNTTだったか総務省だったかの規定では神奈川県(相模原)になります。
つまり、町田市から東京都内に電話すると、相模原市から電話したと同じと見做され、「県外通話」扱いにされるのです。
もちろん、横浜や川崎にかければ、県内通話です。

JR町田駅の西口は、町田市と相模原市が接近しています。
西口前の「ヨドバシカメラ」は、玄関は町田市ですが、店内の多くの部分や駐車場は相模原市です。
どこまで本当か確認していませんが、万引きや車上狙いが起きると、警視庁でなく神奈川県警が担当するそうです。

町田駅前の商店街は、けっこう歴史が有ります。江戸時代からです。
特に、幕末に横浜で貿易が始まり、当時の主要な輸出品だった絹製品の集散地が八王子だった(上州や信州で作っても、八王子に集められた)ので、その両都市を結ぶ街道で栄えました。
横浜へ行く荷物は絹製品ですが、横浜から山間部へ帰る荷物は、海産物の干物が多かったそうです。
伝説かもしれませんが、その当時から営業していると主張する乾物屋が、町田駅前には数軒あると聞きました。

ところで、JR横浜線に沿って町田駅から北上すると、相模原市と八王子市の間に1駅だけ「相原」という町田市の駅が入り込んでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
ほかの土地との交易の面でも面白い町なんですね

お礼日時:2008/06/30 20:37

とりあえず町田市のHPで概要を見ること


http://www.city.machida.tokyo.jp/shi/

駅前は百貨店が並び栄えている。
中央部は団地が林立。
北部、西部は山林や農村地帯。
神奈川に食い込んでいる感じで神奈川っぽいところがある。
新宿・横浜に鉄道1本で交通便利。
ただし駅から離れるとバスに長時間乗らねばならず不便。

東西22.3キロメートル、南北13.2キロメートルあり東西に長いですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長いのでいろいろな地区に分かれているんですよね。
神奈川か東京かちょっと微妙な地区です。

お礼日時:2008/06/02 14:37

一言では言いようがない。


どんな市町村でも一言では言えない。実際に行って見るのが一番。
ネット上の情報は基本的には「バイアスがかかっており」見れば見るほど訳が分からなくなる。
基本的には「その人個人が思っている事」以上の事の発信でしかない

・大規模団地がたくさんある。
・町田の駅前は多摩地区では相当賑わっている方
・北部は高尾山の南まであり、相当縦に長い。
・南北に長く、住宅地から農村地帯まである。
無いのは工場地帯か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、一言では言えないです。
無理なお願いを聞いていただいてありがとうございました。

回答ありがとうございました。
大規模団地は特徴的ですね。

お礼日時:2008/06/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!