プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に出雲大社の『御本堂特別拝観』に行く予定です。
大阪から1泊2日で旅行のプランを立ててみたのですが、
お昼までには、出雲市に着く予定ですが、下の予定全部を周ることは可能でしょうか??
また、最短のアクセス方法などありましたら、教えて欲しいです。

また2日目はどこに行くか迷っています。
大阪へ帰る途中でも立ち寄れる島根・鳥取での、オススメ観光スポット
など、ありましたら教えてください。

1日目:(1)出雲大社→(2)八重垣神社(かもす神社も)→(3)須佐神社
→(4)泊まり

2日目:夜には大阪に着きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この8月は、本堂拝観のラストチャンス、しかも全日夏休み期間中なので、かなり待たされるでしょうね。

私は、5月15日の木曜日に、日帰りで特攻してきましたが、係員が3時間待ちとか言ってビビりましたが、実際は2時間くらい待って、本殿やら、八雲之図、心御柱などを、ありがたく拝みましたけど・・・・

1.
お盆に行くなら200%無理、普通の日でも150%無理と思います。
それぞれの場所、分かってますか?
出雲大社:出雲
八重垣神社:松江
須佐神社:立久恵峡の向こう

全部1日でまわるのでしょうから、車なんだと思いますけど、あなたに、厳しい現実を突きつけます。
>御本堂特別拝観するのに、最大4時間待ちだったようなので、
それは、本殿拝観を待つ列の最大待ち時間です。お盆は、それくらい待たされると思います。普通の8月で2時間以上でしょう。
しか~し、その待ち時間には、
★駐車場への待ち時間は入ってません!!★

出雲大社の駐車場は、↓です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/2 …
早い話、盲腸の糞詰まりなんですよ。しかも、少し下の、一畑バス乗り場の下の交差点で、島根ワイナリー方面からの車と、大社ご縁広場方面から来る車でゴッチャになって動きません。
私は、バイクで行ったので、右側通行しまくって(本当はいけませんが、)、側溝の上を走りまくって、青色吐息で駐車場にたどり着きましたが、まあ結構な長さの渋滞でした。

よって、1日目 大阪を早朝発なら、出雲に10~11時着だと思いますが、たぶん、本殿拝観終わるのが、4~6時くらいじゃないかなあ・・・・
(拝観時間終了してますが、列の状況によって、あるていど許容を持って拝観設定しているようです。)

まあ、↓のあたりにも駐車場ありますので、そこから歩いている人もいますが、↓のあたりも渋滞してて、駐車場空いているか不確定なので、厳しいです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/2 …

とにかく、覚悟していってください。

>最短のアクセス方法などありましたら、教えて欲しいです。
期間中に、出雲大社に車で昼頃行くのは自殺行為です。出雲とか玉造温泉に宿を取って車を停め、(JR)、一畑電鉄で出雲大社まで行った方が絶対に早い。
大阪からのルートは、言うまでもなく、中国道→米子道→山陰道斐川インター。

>また2日目はどこに行くか迷っています。
考えるまでもなく、八重垣神社とか須佐神社を翌日に。立久恵峡とか松江城、境港のゲゲゲの鬼太郎ロード、大山蒜山とか、お好きなところを回りましょう。

なお、本殿拝観に並んでるときは、直射日光が容赦なく照りつけます。帽子やら、日傘をお忘れ無く。

ちなみに、拝観の列ですが、本殿のまわりの正方形の塀のまわりを、グルっとならぶのですが、正方形の南中央を始点に、東、北、西で折り返し、西、北、東→ずっと直線に並ぶはずですが、正方形の一辺が20分待ちと思ってください。折り返しの列が、東まで来てたら、
20+20+20+20+20+20で、2時間くらい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
1日で周るのは無謀だな・・とわかりました。
実際に行かれたとのことなので、とても参考になりました!
旅行プランを変えてみることにします。
御本堂特別拝観には確実に行きたいので、2日目の朝イチで並ぶことにします。

1.それぞれ何時間その場所で滞在しますか?

それによって周れる周れないが違います1ヶ所6時間とかなら無理

2.大阪-ヘリコプター→出雲空港→タクシー→出雲大社

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
出雲大社のHPを見ると御本堂特別拝観するのに、最大4時間待ち
だったようなので、スケジュール通りにいけるかが不安だったのです。

それぞれの場所をツアー並みに観光できれば満足なので、出雲大社で最大2時間半くらい、他は1時間半の滞在を考えています。

また、最短のアクセス方法と言うのは1日目のルートを電車などを
使って最短で行ける具体的な交通手段を教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
時間など具体的に考えていなかったので、プランを立てるきっかけになりました。