アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスありがとうございます。
このたびなんとかRed Hat Linux7.3のインストールに成功したのですが、まだほんのちょっとしか使ってないのにトラブルが発生してしまいました。
なんと使用中にふと気付くとパネルが無くなっていました。
そのため何にも出来なくなってしまいました。
他に見あたる症状としてはウィンドウのタイトルバーが消え移動できなくなっています。
なぜこのような状況になってしまったのかは全く不明です。
何しろ昨日インストールして今日起動後まもなくこうなってしまったものですから。
復旧方法が分かる方はいらっしゃいますか。
是非教えていただきたいです。
と、とりあえずはコンピュータをシャットダウンさせて心を落ち着かせたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

う~ん、viエディタ知りませんか。

。。

viエディタはUNIX/Linuxで必ず使えるエディタです。

% vi /etc/inittab

こんな感じでviを起動させて、ファイルを編集するのですが、はっきり言って、操作に慣れるのに時間がかかりますので、それまではgnomeのエディタを使うほうがよいですね。

マウスの中ボタンから、それらしいメニューを見つけてください。(今Linuxが手元にないので)

(だけどviは必ず習得しましょう。XWindowがinstallされていないLinuxもありますから。)

>どうも、そのつど「.gnome~」を移動して再起動すればパネルは表示されるようになるのですが次回起動するときにはまた表示されなくなってしまうようです。

どうもgnomeの環境が不安定ですね。
新しいユーザアカウントを作成して作業してみてはいかがでしょう?
または、今作業しているアカウントをいったん削除して、作り直してみるとか。

.gnomeXXXX 以外にも壊れているファイルがあるのかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
viエディタの使い方は追々勉強することにいたします。
gnomeのエディタも残念ながら見つけられなかったのでしばらくはランレベル5のままで使用することにしました。
しかし近くにLinuxが無いにもかかわらずこれだけの助言を頂けるとは恐れ入りました。

エラーの方はというと、お教えいただいたとおりアカウントを削除して、その後全く同じ名前のアカウントを登録したのですがどうも以前の設定が自動的に適用されてしまうようです。
ということはアカウント名を変更する必要があるのでしょうか。
しかしながら、このアカウント名にはこだわりがあるのでどうしても使いたいと思い先にご紹介いただいたコマンドを応用してhomeディレクトリのドットファイルを全て削除しました。
我ながら大それた操作を行ってしまいましたが幸いにも今のところはまだエラーは発生していません。
しかし喜んだのもつかの間...なんとスーパーユーザーでログインしたときも同じようなエラーメッセージが表示されパネルが表示されないではありませんか。
スーパーユーザーを削除するわけにはいきませんし。
しかしこれも例に習いrootディレクトリのドットファイルを全て削除して現在はなんとか正常に起動できるようになりました。
というわけでなんとかトラブルを解決できました。
しかしrootをいろいろいじってしまったので今後何が起こるかは全く想像できません。が、とりあえずは良しとしましょう。

お礼日時:2002/11/20 17:44

再インストールするのも1つの手ですが......

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
本当にその通りですね。
幸いにもLinuxインストール後は何も行っていませんので何もバックアップする必要もありませんしね。
しかし本当に何もやっていないのです。
いったいなぜこのようなエラーが発生したのかは全くの謎です。
様々な方からご意見をいただきノートブックにインストールしたことも原因の1つではないかという考えに至りましたのでこのたび思い切って4万円ほど投資して新品のセレロン機を購入することにいたしました。
しかしお届けまでに7~10日かかるってやる気あんのか、おいっ!!って感じです。

お礼日時:2002/12/10 16:22

(補足です)



>gnomeのエディタも残念ながら見つけられなかったので

geditというエディタがあります。マウスの中ボタンからたどって行けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「gedit」を起動させることが出来ました。
これはランレベルを設定するエディタだと思っていたのですが色んなメニューがあることから様々な設定をするためのエディタなのだなと思いました。
よって使い方を少し勉強する必要があるようです。
無事に「gedit」を使いこなせるようになったら早速ランレベル3に設定したいと思います。

お礼日時:2002/11/20 20:14

>エラーの方はというと、お教えいただいたとおりアカウントを削除して、その後全く同じ名前のアカウントを登録したのですがどうも以前の設定が自動的に適用されてしまうようです。



ユーザアカウントを削除する時はrオプションでホームディレクトリごと削除する事ができます。

# userdel -r アカウント

>スーパーユーザーを削除するわけにはいきませんし。

試しに新規アカウントを作成して、ログインする前のホームの状態を見てください。
XやGNOMEが作ってしまうファイル・ディレクトリがわかりますので、それらは/root配下から消しても問題ないでしょう。

>というわけでなんとかトラブルを解決できました。

お疲れさまでした。
取り敢えず、一度この質問を締め切られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Linuxのコマンドはまだほとんど知らないのでデスクトップのインターフェース上からアカウントを削除したのですがコマンドを使えばそんなに簡単に削除できたのですね。
rootディレクトリに関しては消す必要のないファイルまで消してしまったので今後何が起こるのかドキドキしています。
ともあれ、おかげさまで数日のうちにいろいろな知識を得ることが出来ました。

締め切りに関しましては
私、困ったことがあるといつもここの掲示板を利用させていただいているのですが、問題が解決した後も一定期間は締め切らずに放置することにしています。
それは問題解決後も、まれに思わぬ貴重な情報を頂ける場合があるからです。
管理者の方にも迷惑をおかけしているようで、しばしば締め切りを促すメールを受け取るのですが、なんとかお許しを頂いているのです。
先に回答いただいた皆様には大変失礼なこととは承知しているのですが、ポイント発行までしばらくの間お待ちいただきますよう、なにとぞご了承くださいませ。

お礼日時:2002/11/20 19:57

動作を軽く、MS-DOSのような画面って!・・・・コンソールだけでよろしい?


そりゃ軽くはなりますが、viが使えないと何も出来ませんよ(笑
これだけはまず覚えましょう。

で、軽くしたいのなら、x-window・gnomeをインストールしない。これでMS-DOSのような画面に出来ます。ただし、これではGUI環境は使えません。コマンドをひたすら覚えることになります(笑
が、勉強するには最高の環境です。
日経LinuxHP http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/index.shtml
ITpro会員になってください。コマンド集がみれます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/LIN_CONT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
どうもviというのを使いこなせるようになる必要があるようですね。
しかし、もともとUNIXコマンドを勉強するためにインストールしたのでGUI環境は無くてもかまわないかも知れません。
しかし、もう少しLinuxを使いこなせるようになるまではw-windowは必要ですね。
それにしても重いなあ。
ログイン画面までおよそ2分。
x-windowが起動するまでさらにおよそ2分。
これくらい普通なのですか。

さて、このたび何とかトラブルを回復することが出来ました。
さっそくLinuxの勉強に励むこととします。
しかし今後トラブルに遭遇する可能性もかなり高いので、その時はまたアドバイスいただきますようよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/20 17:58

>「ランレベル5」というのはよく分かりませんが



とりあえず簡単に説明します。

ランレベル5だと、Linux起動後、自動的にXWindowが立ち上がり、GUIのログイン画面が表示されます。

ランレベル3だと、Linux起動後、フルスクリーンのテキスト画面でログイン待ちになります。

XWindow関連の設定をへたにいじって、起動しなくなったら面倒なので、慣れるまではランレベル3でLinuxを起動させる方が良いです。

変更方法はviエディタで/etc/inittabファイルの以下の箇所を変更しておきましょう。

id:5:initdefault:
   ↓
id:3:initdefault:

こんな説明でわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「ランレベル」についての簡単な知識を得ることが出来ました。
そして、すいません。またまた分からない単語が登場してしまいました。
「viエディタ」とは何でしょうか。
Linuxに添付されているソフトだということは見当がつきますがどこにあるのですか。
せっかくLinuxを導入したのですから、あのMS-DOSのようなかっこいい画面で起動したいと思いました。

それと、実はエラーが再発してしまいました。
どうも、そのつど「.gnome~」を移動して再起動すればパネルは表示されるようになるのですが次回起動するときにはまた表示されなくなってしまうようです。
おまけに今度は以下のようなエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。

-エラーメッセージ-

エラー
アプリケーション「panel」(プロセス1492)は致命的なエラーによってクラッシュしました。
(セグメンテーション違反です)
より詳しい情報は、GNOMEアプリケーションクラッシュページを見てください
「X閉じる」「バグレポートを送る」

-/エラーメッセージ-

すいませんが、また助言等頂けますようよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/19 21:26

こんにちは。

hirasakuです。
頭にドットが付いてるファイル&ディレクトリはログインユーザーに対する環境設定ファイルです。
頭にドットを付けることによって隠しファイルになります。
ですので、GUIなどでむやみに表示したらそれこそ危険性が高くなると思うのですが。
でも、なおったようですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実はエラーが再発してしまいました。
どうも、そのつど「.gnome~」を移動して再起動すればパネルは表示されるようになるのですが次回起動するときにはまた表示されなくなってしまうようです。
おまけに今度は以下のようなエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。

-エラーメッセージ-

エラー
アプリケーション「panel」(プロセス1492)は致命的なエラーによってクラッシュしました。
(セグメンテーション違反です)
より詳しい情報は、GNOMEアプリケーションクラッシュページを見てください
「X閉じる」「バグレポートを送る」

-/エラーメッセージ-

すいませんが、また助言等頂けますようよろしくお願いします。

ドットファイルについては危険なファイルであることを理解しました。
しかしながら私は個人でLinuxを使っているので万が一システムが損傷したとしてもそれほど大きな被害は予想されません。
仮にトラブルに遭遇したとしても技術アップのチャンスと考える人も多いことから、よろしければ私にもGUIで見られるような設定の仕方を教えていただければと思います。

お礼日時:2002/11/19 21:15

(補足)


そういえば確かめませんでしたが、ランレベル5でGUIログインする設定の場合

「Ctrl」+「Alt」+「Backspace」

を実行してもXWindowは終了しませんね。^^;

マウスの中ボタンをクリックして
「プログラム」ー>「システム」ー>「GNOMEターミナル」
でコンソールの窓が開くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「ランレベル5」というのはよく分かりませんがお教えいただいた方法で窓が開きました。
一刻も早くLinuxについての基本的な知識を身につけられるよう精進したいと思います。
さぁ、やるぞぉっ!

お礼日時:2002/11/19 17:40

こんにちは。

hirasakuです。
[Ctrl]+[Alt]+[F1]で仮想コンソール画面がでます。
(全画面表示のCUI画面です)
ログインして下のみなさんの言うように試して下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
出来ました。
「.gnome」「.gnome_private」「.gnome-desktop」を移動したら見事にパネルが表示されるようになりました。
しかし私はいったい何をいじったのでしょうね。
システムに悪影響を与えるような操作は何も行っていないと思うのですが原因が分からないのでトラブル再発の可能性が十分考えられ少々不安ですね。
しかしとりあえずは無事解決できて一安心です。
どころでこのドットファイルというのはやっかいなものですね。
GUI上で見られるようにする設定とかはあるのでしょうか?

お礼日時:2002/11/19 17:33

すみません。

「右クリックメニューからパネルが表示できると思います。」についての補足です。
もしその他のパネル(パネルには色々な種類があって小さくて画面の隅にあるものもある)があればその上で右クリックをして出てきたメニューからパネルを表示できると思います。
すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再返信ありがとうございます。
しかし残念ながらデスクトップ上には他のパネルは見あたりませんでした。
今モニタ上に表示されているのはまっさらなデスクトップにアイテムが3個(「「ログイン名」のホーム」「ここからスタート」「ゴミ箱」)のみで他は何も見あたりません。
恐れ入りますが他にも何か助言がありましたら是非お知らせください。

お礼日時:2002/11/19 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!