アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで似たような質問をさせて頂きましたが、再度お願い致します。

掲題の通り、Athlon 64 FX-62とAthlon 64 X2 5600+は
消費電力以外で、性能の違いは何かございますでしょうか?
どちらもWindsorコアで、2800MhzのL2は1MBx2だと思います。

X2 5600+の方が後発で、今となってはFXの優位性は特にないと
いう事でしょうか?

A 回答 (5件)

Athlon64 X2 5600+は2種類存在します。


質問者の方が書いているものが最初に登場したもので、90nm/2.8GHz/L2 1MB/TDP89Wです。
もう一つは最近登場したもので、65nm/2.9GHz/L2 512KB/TDP65Wです。
FX-62を含めて詳しい仕様は下記リンク先を参照してください。
http://fab51.com/cpu/guide/opn-am2.html

結論を書くと、FX-62は最初に出たAthlon64 X2 5600+とクロック及びL2の量が同じで性能は横並びです。
後から出た、5600+はクロックが2.9GHzに上がってL2が半減しており2.8GHzでL2 1MBと比べると用途によってクロックとキャッシュどちらの影響が大きいかによってベンチマーク上は優劣が変わってくることになります。
ただし、どちらにしても体感できるようなレベルではない微々たる差です。
横並びと言ってよいでしょう。
3種類のCPUの差が大きい部分は消費電力です。
FX-62はTDP125W、先に出た5600+はTDP89W、後に出た5600+はTDP65Wです。
いかなる状況にしても、FX-62に優位性はないことがわかると思います。
AMDのFXは最上位としてのウルトラハイエンドモデルで、発売時点でその性能がほしい人にしか優位性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご解説ありがとうございました。

基本的に私の「今となってはFXの優位性は特にない」という理解で
合っているようで、得心できました。

とても勉強になりました。
お二方に感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 20:13

FX62の改良型が5600です。

発熱が低くなっています。
しかし、もう生産停止になっています。
FX62は発売当時はウルトラハイエンドだったですが、
今ではそうではないです。
倍率が変更できるのが優位性でしょう。

125Wなので取り扱いには注意してください。
性能差はないです。
    • good
    • 0

>OC向けお勧めマザー


ごめんなさい、定刻主義者はこちらも同じ(むしろ低電圧主義者でもあったり)なのでアンテナ低いです。
定番としてはDFIのLANPARTYシリーズ、あるいはASUSのCROSSHAIR(II含む)という声を聞きますが、んーな高価なマザー買う気もしませんし…

そもそも世のOCerはこぞってIntelの45nmプロセスCPUをブン回してますから、ご自身でお考えの通りFX-62はうっぱらって問題ないような気もします。
    • good
    • 0

FXならではの優位性が一つだけ。


「クロック倍率の上限ロックが存在しません」。

最近はBlack Editionと銘打たれたAMDのCPUで目にする「倍率フリー」ですけど、そもそもはFXシリーズといったウルトラハイエンド向けの付加価値としてアピールされてたものです。

#まあもっと前にはどんなCPUにもロックがない時代があったんですが

今FX-62を買ってオーバークロックで遊ぶのかと聞かれると私ならノーと答えますけど(苦笑)、適価で入手できるようなら手を出すのも一つの楽しみじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

倍率固定が無いんですね。

そもそも質問させて頂いた経緯として、未開封のFX-62が転がっていた
ので、どう使おうかなぁと。
消費電力が多いので、性能面でX2 5600+と同等なら、売っぱらって
5600+買ったほうがエコかなぁって悩んでました。

OCはあまり興味がなく、定格主義なんですがたまにはOCして
遊んでみるのもいいかも知れませんね。

中古でOC向けのマザーを探してみようかと思いますが
もし、おすすめ等ご存じであれば教えてください。

お礼日時:2008/06/02 23:28

性能云々は分かりませんが細かく違いますね。



 FX-62 X2 5600+
cmosテク 90nm 65nm
周波数 2.8GHz 2.9GHz
トランジスタ数 2億2700万個 2億2100万個

これを私には評価できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロセスは両方90nmで、周波数も両方2.8GHzでは
ないでしょうか?
Tasuke22さんが比較されてるX2は5600(+無し)では
ないかと思うのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2008/06/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!