プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のゼミの面接で、自己アピールをしてくださいと言われたら、何を言ったらいいのでしょう・・・。
自己アピールとは、自分にしかできないことですよね。。。

中学から高校までの6年間ずっとバレーをやってきて、「当たり前のことを当たり前にやる、例えば大きな声で挨拶をする、時間OR約束を守るetc」(←当たり前のことほど当たり前にやるのは難しいと顧問が言っていました。)「何事も最後まで諦めない」「じぶんの意志を強くもつ」「常に物事を正しく行う」など多くのことを学び、得てきました。

しかし、このことを自己アピールとして言っても、ぜんぜん説得力もないですよね??

アドバイスください。

A 回答 (3件)

ゼミの内容と関連したところで,例えば,会計のゼミであれば,バレーのサークルで会計関連の仕事をして...とか,ドイツ語のゼミであれば

東ドイツのバレーボールチームが昔強かったことに興味を持って...とか,何らかの関連性をもたして話をしていけばよいのではないでしょうか.仕事柄,面接をよくしますが,エピソードの裏付けのない抽象的な言葉(真面目ですとか,人に対して配慮ができます)は聞いていて心に残りません.
    • good
    • 3

そういうアピールでも良いでしょうが、研究内容や興味を持っていることをゼミの先生の研究に絡めて話してみては?


自分らしさが分かればいいのでは?
    • good
    • 1

大学生です^^



えっと、私の場合ですが、大学のゼミの面接だとそういうことを自己アピールするんじゃなくて、
どうしてそのゼミに入りたいかなどをアピールするんじゃないんですかね??
勿論、当たり前のことを当たり前にできるというのをアピールするのも大事だとは思いますが、
どうしてそのゼミがいいのか、ゼミに入って何を勉強したいか、今の成績、これからの目標など
できるだけゼミに関わる自己アピールをすることが重要かと思いますー。
というか、私はそうしました^^;

あとは入ってるサークルとかでこんなことをやってますとか、大学関係のことがいいと思います。
中学~高校間で6年間バレーも大事ですが、もっと大事なのは今(つまり大学生活)中のアピールと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!