プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉱物油そのものは、決して悪いものではないと分かりましたが
鉱物油を肌につけた状態で紫外線にあたると、化学変化を起こし、肌に悪影響を起こすと聞きました。
私の使っているファンデーションにはミネラルオイル(鉱物油)が入っていますが、これを塗って紫外線にあたることは避けた方がいいと考えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

わかりやすく解説されていますので、参考になるかと思います。



http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/1277
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみましたが、たしかに植物油も種類によっては酸化してしまうこともあるかとはおもいますが、
ワセリンも鉱物油ですよね?白色ワセリンを購入するさいに 薬剤師の方にお聞きしたところ、
「どんなに精製されていたとしても油には変わりなく、鉱物油は皮脂の構造と異なり紫外線の影響を受けやすいので、日中の使用は避けたほうがいい」と言われたことがあり、気になっています。
もう少し自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!