プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門家の方に質問です。
唾液の自浄効果を働かせて歯の再石灰化を促すためとかいう事で、食べた後すぐに磨かず、30分くらいたってから磨いたほうがいいと聞いたことがあります。
これは本当のことなのでしょうか?
どのくらいたってから磨くのがベストでしょう?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちはー。

どこかのテレビ番組でやっていましたねー。

テレビ番組や新聞報道になると「ウソでも本当に聞こえる」から不思議です。今までの説と少し違った考えを大げさに見せ、視聴者(又は読者)に「すごい」と思わせるのがマスコミの手段です。ましてや娯楽番組ですから・・(笑)

お口の中ではつねに再石灰化(小さな意味での虫歯修復)と脱灰(小さな意味での虫歯進行)がくり返されています。歯はおおよそPH5.5より酸性なら脱灰し、それより中性なら再石灰化します。

口の中の環境にもよりますが、食後ー30分ほどは酸性、それからは中性となります。その中性にもどすには唾液はとても大切ですが、磨かないことによって原因の一つである炭水化物をいつまでの口腔内にとどめておく方が心配です。

食後すぐに歯をみがき、磨いた後に一生懸命唾液を出せばよろしいかな?

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
これからはすぐに歯を磨こうと思います。
とはいえ、どちらが正しいのかいまだ確信はありません。

• 0

すみません。

#2は無視するようお願いいたします。
    • 0

虫歯予防にはできる限り早く磨いたほうがいいです。

3分ほどで細菌によって糖分から酸が作られます。唾液の自浄作用もありますが酸性度が下がるのには時間がかかりすぎます。
 物理的に食べ物のかすや、できた酸を取りのぞくほうがすぐに口の中の酸性度が下がるのでより酸にさらされる時間が短いことになります。

後、見ていただければ分かるのですが、NO.2の参考URLはすぐには磨かないほうが良いというものではありません。
 歯の再石灰化を分かりやすく説明したものですので勘違いなさらないようにお願いします。
    • 0

そのようですね。

但し、フッ素やキシリトール(+フノラン+第2リン酸カルシウム)等の触媒がないとより高い効果を発揮できないようです。

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/deminera.html
    • 0

専門家ではありませんけど。

食事の後は1分でも1秒でも早く歯を磨いた方が良いって
聞いたことありますけどね・・・・。

最新の研究結果では別の見解が出ているのでしょうか?
    • 0