プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。
今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。
途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。
3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。

こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか?
また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか?

どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。
最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか?

何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本-イギリス-日本の往復航空券を持っていれば大丈夫です。


"往復航空券"が重要ポイントですねv
片道航空券だけですと、いろいろとしつこく聞かれ、場合によっては、バッグ、スーツケースの中も全部開けられて、足止めをくうことになってしまうかもしれません。
片道チケットで入国しようとしたばかりに、何時間も拘束されて、やっと入国出来た例をたくさん知っています。
最終的には入国は出来ると思うのですが。。日本人に対しては、EUや英連邦王国以外の他の国々と比べると多少甘いので。

また、何か聞かれたら、正直に答えれば何も問題ないと思います。

>パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか?

往復航空券とロンドンの滞在先の住所等を見せれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ごかいとうありがとうございます!!
そんなに心配することないんですね。
思う存分、旅行を楽しんでいつものストレスを発散してこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 22:28

どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。



学生は長期滞在者です。
旅行者とは違いますので当然扱いも違います。

観光旅行の場合はあちらこちらに行きますから当然旅程によっては英国に出入りがでてきたりしますよね。

滞在ホテルと帰国の航空券を必ず見せること。
ユーロスターの場合は英国での出国時は相手先の入国審査を、
出先から英国に戻るときは現地で英国の入国審査をしています。
列車には入国を拒否された人は乗れないシステムになっています。
    • good
    • 0

No.2です。


片道で入れる場合もあるんですね。
入国拒否される場合があると読んでました。
(昔は片道でもOKだったはず、最近は危ないらしい)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html

たぶん英国としては、勝手に長居して住み着くかもしれない、カネがなさそうで不法就労するのではないか・・・・などを避けたいわけです。
テロ警戒もあるのかもしれませんが。
だから「1回長期滞在したのにまた長期滞在するのか」とか、「片道チケットできて居座る気か?」など疑うんでしょう。
往復チケットを持ってホテルやB&Bなどに泊まる短期客なら普通は大丈夫ですよ。
でないと誰もイギリス観光できませんから(^^;

それと、いろいろ訊かれたら即問題があるわけではないです。
「日帰り旅行で、今日は何々ホテルに泊まります」とか「3日後の飛行機で日本に帰ります」というのが分かればいいわけで。
No.4さんがおっしゃるように日帰り旅行時に往復航空券を持参すると安心。
何か言われたら「はい、これ」と見せられます。
実際には何も言われず、航空券の出番なしの可能性も大です。
    • good
    • 0

数年前に、娘と二人で、10日間の日程で、ロンドンを往復しその間、ユーロスターで2泊3日のパリ旅行をしました。

パリから、戻る時に、ヨーロッパには観光できていて2日後には、日本に帰りますと言ったら、直ぐに、入国させてくれました。
観光目的であり入国審査官の質問にきちんと回答されば、何も問題ないと思います。
    • good
    • 2

行ったのは10年前なので最近の参考にはならないんですが、


10年前でもヒースロー空港はちょっとうるさいので有名でした。
旅行会話集のごとく質問をきっちりされるだけで、答えられれば問題なかったんですけどね。

ビザ絡みだとか、滞在期間が長いとかだと引っかかりやすいのでしょうが、日本から行って日本に帰る、明らかに短期の観光客だったら、問題にならないと思います。
短期観光客の場合は、何か訊かれたら正直に答えて、帰国用の航空券でも見せればOKなんじゃないでしょうか。
自分だったら心配しません。
ホテルの予約確認のプリントアウトやバウチャー類などは準備して行きます。

>こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか?

良いです。
    • good
    • 0

イギリスの入国審査は厳しいのは確かですが、明らかに怪しくない限り最初から観光の場合はまず問題ないと思います。

イギリスに再入国するときに何か聞かれたら、素直に答えれば何も問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!