アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の南側に12メートルほどの柵を設置しバラやクレマチスを
誘引したいと考えています。
エクステリア専門の業者からも何社か見積もりを取りましたが
予算も、イメージも合わないので悩んでいます。

高さが欲しいのでラティスフェンスのようなものを考えていますが
普通のHCにあるようなラティスでは、寿命が短いし、
樹脂のものでは、予算が合わなくて無理そうです。
アルミ製のものですとかなり下にブロックを引かないと高さが足りませんし、バラの消毒する薬(硫黄系)に弱いと聞きました。

よく家の周りをバラで覆ってらっしゃるお宅もありますが、
みなさん、どのような塀・ラティスに誘引してらっしゃるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>家の南側に12メートルほどの柵を設置し・・・


  何とでもなりますが気になるのが公道に接しているかどうかです。
 また歩道など人が行き来しているようなところでは強度と耐久性を重視しないといけないと思います。
 わたしならその延長で布基礎を打ちボイド抜きをしてスチールフェンスを建て込みます。
 高さはH60~H200(cm)いろいろできます。 下地めっき処理された柱材にパネルは格子タイプの樹脂被膜塗装品です。ギボウシ付きなら良く似合うと思います。
 これならバラでもクレマチスでも大丈夫です。
http://www.asahi-fence.co.jp/seihin/jenre/mesh/h …
 わたしは隣地境にラティスフェンスで自作してます。これにはクレマチスを這わせてます。
 施工は単純でラティスの柱埋設用の鋼管杭で土中タイプを地面に突き刺してそれにラティスを横張りにネジ止め、柱隔本おきに控え柱と巾60cmのラティスを縦張りして補強。 これで強風に対応させてます。
 ラティスフェンスは上部の90cmだけ下部はポリネットを結束バンドで結わえただけです。
 ネットを張った理由は自宅庭から隣地へ葉っぱが風で行かない為です。 これが効果てきめんでネットが吹き溜まり効果で下にたまって隣地へ行きません。
 予算も大事ですけれどかかるものは仕方ないですねえ、自分で施工できる能力があれば基礎だけやってもらって材料を入手すればよろしい。
 値段と耐久性はイコールですよ。 どんなものでもメンテナンスしなければ壊れます。
 まあ、他にはスチールフェンスの格子パネルを利用して巾30センチ程度に切断したものを番線で立方体に組んで下をコンクリートで固め途中からはアート上に2段に組んでバラアーチ門を自作しました。
 これにはツルバラとクレマチスの混植しました。 さらには庭の内部に菜園用のビニール被覆パイプで仮設のアーチ門を作りこれにはクレマチスとカロライナジャスミンを植えてます。
 これはいずれ木材とラティスフェンス柵で作り直すつもりでいます。
自分でゆっくりやるか人に頼むかどっちかですね。
 気長にやってくださいなm。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文には書いていませんが私は趣味で何年もバラを育てており
今回、家を建てたのはガーデニングをするためで、
イギリスのカントリーガーデンを目指していますので、
せっかくですが、朝日スチールさんのような商品では
まったく見た目がイメージと違ってしまうんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!