プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZOOM H4を買ったばかりの者です。

DAWで作ったバッキングをH4に取り込んで、
歌はスタジオで録音するといった使い方をしたいと思い、購入しました。
歌を録音する際には、気持ちよく歌うために、
モニターにだけ若干のリバーブが欲しいものですが、
このH4だと、エフェクトを使用すると、いわゆる「掛け録り」になってしまって、
トラックにリバーブごと録音されてしまいませんか?
これでは歌をDAWで編集する時に困ります。

歌の録音の時はモニターにだけリバーブを返して、
トラックへの録音はノンエフェクトでという場合はどうすればいいのでしょうか?

H4にお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実機が手元にないので、「参考意見」の域を出ませんが、H4のブロックダイヤグラムを見た限りでは、エフェクトをかけると必ず録音結果に反映してしまうようになっていますね。

まぁ、うちのバンドのボーカルでしたら、「ボーカル録りのモニターに理バリバーブなんかいらんわっ」とシバくところですが(爆)
(ド下手なボーカルなので、モニターにリバーブ返すと本人はいい気な物だが、録ったトラックは音程が揺れまくりやがるので…)

ただ、そうなると、利用されるスタジオの機材にもよりますが、H4はリバーブ無しで録って、H4のLineOUTからスタジオ側のミキサーを通じてリバーブをかけるか、あるいはマイクはミキサーでまず受けて、ミキサーのAUX出力なりからリバーブ無しの信号を取りだしてH4に受け、ミキサーからのメイン出力にリバーブをかけてモニターするか…くらいしか、方法はないと思います。
「H4→ミキサー」が良いか、「マイク→ミキサー→H4」が良いかは、スタジオ機材によりますが…

もっと手っ取り早くは、H4とスタジオのマイクを近いセッティングで「マイク2本録り(1本はH4そのもの)」の体制にして、H4はもちろんノーマル録りで、スタジオのマイクをスタジオモニターでリバーブかけて聞く…とした方が、セットアップは素早くすみますね。
    • 0