アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外で良く写真撮影をするのですが、待ち時間の合い間などにコンロでコーヒーを淹れようと考えています。
アウトドアでは直火式エスプレッソメーカーとパーコレーターどちらが屋外では向いてますか?
今までコーヒーと言うとドリップ式しか経験がなく、屋外ではコーヒーを淹れるどころかお湯すら沸かしたことがないので、今回コンロから全て新調するつもりです。
やはり直火式エスプレッソとかパーコレーターでコーヒーを淹れる場合は使う豆の銘柄とかも違うんでしょうか???苦い豆は苦手なもので

A 回答 (5件)

こんばんは。


(サイフォンを除き)野外でいろいろやってきましたが、
味、手軽さ共にドリップが一番かもしれません。それも結局は自分の場合、Broo●'sのドリップバッグに落ち着いています。

理由は単純で、
エスプレッソメーカーもパーコレータも器具に挽いた豆を直接入れるので、後始末(=器具の洗浄とゴミの始末)に手間がかかります。
ミルとネルフィルターを持ち込み、その場で豆を挽いてドリップしていた時期もありますが、これも豆の後始末の面で同様に手間がかかります。

その点、分封になっているドリップバッグは適当に水分を切ってからゴミ袋に入れて持ち帰るだけなので、手間入らずで何杯でも頂けます。
豆もいろいろ種類があるのでお好みの味を探されてはどうでしょう。

『的』が小さいだけに細く湯を注げる家庭用のドリップポットを持ち込めるようなら良いのですが、できるだけ荷を軽くコンパクトにするなら
山道具のケトルなど如何でしょう。自分は
 http://item.rakuten.co.jp/asses/10001130/
を使っていますが、慣れればそれなりに使えます。
携行時、中にストーブやガスカートリッジを仕舞い込むならもう少し大きなものになりますが、下記のページをご参考にされてください。
 http://search2.naturum.co.jp/?q=%83P%83g%83%8B&s …

  ***************

エスプレッソメーカーにしてもパーコレータにしても手間を含めた雰囲気をゆったりと楽しむのには良いと思いますが、主たるアクティビティが別にある場合には(?)だと感じています。

参考URL:http://search2.naturum.co.jp/?q=%83V%83%93%83O%8 …
    • good
    • 0

野外で飲むコーヒーの味は、


安物で不味い珈琲でも、美味しく感じるほど、格別で最高の味になります!

手っ取り早く簡単に作るなら、
トランギア+ゴトク(石ころで流用可)

MSRの、メグマイト(紙フィルター不要)最近流行のエコに最適
http://www.parrmark.co.jp/outdoor/staff_review.a …
なら、
最小&最軽量の道具で、沸かして飲めます。
    • good
    • 0

パーコレーターが主役を張れたのは、カウボーイ達の時代です。



焚き火に掛けっぱなしで、体を温めながら飲むのには最適でした。
味は...非常に悪くなる淹れ方ですけど、コーヒー豆が貴重品だった時代に、
とことん絞り出すような淹れ方なので仕方ないです。

今の時代だと、コーヒーには良い味と悪い味があり、良い味だけ抽出する、とされているので、
アウトドアでもドリップコーヒーが普通です。
ユニフレームのコーヒーバネットとか、ありますよね?
道具に風情というものはないかもしれませんけど...


一方、エスプレッソは、苦みの中の甘みなんかを楽しむものですから、
ベースは特に苦くして飲むコーヒーの淹れ方です。
50~80ccccほどの少量の濃くて苦いコーヒーをちびちびと、
というのがエスプレッソの本来です。

粉にすると豆は一気に劣化するので、
持ち歩きには、あまり向いているとは言い難いですが、
確かにアウトドアでも飲まれていましたし、アウトドア用の製品もあります。
どちらかというと、オートキャンパー向きですが。


銘柄というのはおかしいですけど、それぞれに向いた豆と焙煎,挽き方はあります。

パーコレーターの場合、浅炒り~中炒りくらいの焙煎で、
挽き方は、粗挽きです。
これは過抽出になる欠点を幾らかでも抑えるための選択です。

エスプレッソは、焙煎は深炒りしかありません。
つまり、深炒りにしても豆の味を失わない種類(その時々)が使われます。
挽き方は極細挽き(粒ではなく粉)です。
コーヒーと言っても別の飲み物くらいに違いますね。
    • good
    • 0

アウトドアで直火式エスプレッソメーカーという発想はなかったので、


なんともいえないですが、苦い豆が嫌いならエスプレッソもなしでしょ?(笑)
というわけで、オーソドックスにパーコレーターに軍配。

ちょっと面白いサイトがあったので紹介しておきます。
http://www.flavorcoffee.co.jp/flavor6.html
http://www.coffee2.com/coffee/Parcolator.html
基本は粗挽きの豆を使うというところだけでしょう。
味を楽しむものではないという観点からすれば、銘柄に拘ることは
ないように思います。

メーカーはどこのでもいいでしょうけど、
http://www.be-tackle.com/outdoor.index/cooker.ht …
ストーブはEPIを勧めます。
http://www6.plala.or.jp/kf0328/outdoorgas.htm
自分はSTRA ストーブをいつもザックに忍ばせていますが、
今買うなら、REVO-3500 ストーブにするかな。
車での移動が多いならコンパクトさにこだわる必要はありません。
    • good
    • 0

パーコレーター・・・・銘柄は変わりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!