プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は36才既婚男です。同棲経験はありません。恋愛経験も少ない方です。恋愛よりも仕事がおもしろかったし、それに関する勉強に時間を費やしてきました。恋愛経験が少なかったことは仕方のないことだと思っています。人それぞれ価値観が違いますので、私と異なる恋愛至上主義の人もいると思います。しかし、大きな疑問があります。同棲をなぜするのでしょうか。私の大学時代は同棲するやつもいましたが、周囲からそいつ(男性)は「女にだらしないやつ」、「勉強しないやつ」という「不真面目な印象」というレッテルを貼られていました。今は事情が違うのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

いちいち待ち合わせするより、一緒に住んだ方が楽じゃないですか?それが元々の理由なのではないかと私は考えています。

まあ一緒にいればそれなりの衝突もありますが、デートとかだけで相手を判断するよりもいいのではないんでしょうか。上っ面だけ相手を感じるよりもいいと私は思っています。学生時代の友人はほとんど同棲状態でしたよ、二人ともまじめな人でした。「恋愛至上主義」の人ばかりではないでしょう。そういう表現もよくないと思いますしね。まあ「不真面目なやつ」といわれたくないからあまり以前は同棲しているとは昔から言わないでしょうけど。現在は昔に比べそういったこともオープンに出来るような環境になってきたから同棲しているって行っていたりするのではないでしょうかね。
あなたも仰っているように人それぞれですから。私の親の世代でも肯定、否定それぞれする人がいます。
結婚も同棲の延長(一緒に住むという意味で)ですから。
# ちょっと無理矢理かな。(^^ゞ
参考になりましたでしょうか...
では。
    • good
    • 0

気が付いたら同棲してた派です♪


私が一人暮らししてたら、当然彼氏が遊びにくるじゃあないですか?
で、そのまま朝まで一緒にいるわけです。
で、家に帰る暇なく仕事(学校)に行くわけです。
で、次の日も・・・次の日も・・・・(繰り返し)・・・・

確かに、「だらしない」と言われても仕方ないですよね?
だから別にそう思われても仕方ないと思ってたし、実際親には隠してたし。
(母親は知ってましたが、知らないふりをしてくれてました。)

周囲からなんと言われても、一緒にいたかったし・・まだ結婚は出来なかったし
でも、一緒にいたいし・・子供みたいですね(^^)
友達からは別に「うらやましい」しか言われた事ないですね。
だって、ある程度独立してないと出来ない事だったので。

こんなかんじで回答になるのかな?参考程度で。(笑)
    • good
    • 0

良いとか悪いとかのハナシじゃなくて


それぞれの恋愛スタイルのハナシなんでしょうねきっと
私の田舎じゃそんなことあんまり聞かないけど(田舎は同居多いし)
表立って同棲はあまり聞きませんよ。
大都市がそうだから、日本がどうなってんだみたいな理論は田舎にいるとピン
とこないとこあります。ハイ 
しかしながら、実に羨ましいですねドイセーィちゅうのは....(笑)
カミさんとはできれば結婚じゃなくて、ドイセーを永遠やってたかった
などと不謹慎なことを考えてる、変なおじさんの意見です。(爆笑)
若者はたくさん恋をしたほうがヨイデス ハイ。
    • good
    • 0

私も同棲してしまう派ですが、そんなレッテルを貼られたことはないですよ?


どころか、生活の中に、相手がいる事が支えとなって、
自分の夢や、やらなくてはいけない事に没頭し、家でやっとほっと一息つき、
また次の日全力で生きられる、という感じです。
今はしてないですけどね。
ようはその人の生き方やし、あえて「同棲してる奴」「同棲してない奴」という枠を設ける必要もないと思います。
その人を見て、判断すればいいだけの話で。
同棲してへんかっても、恋愛が人生の軸になってるだらしない人もいてますしね(笑)「恋愛至上主義者」?
恋愛をしていると他が疎かになる人もいてますけど、それはそれで一生懸命生きてはるんやし、そういう人を否定する必要もないですしね。
結婚がホンマに夢やった、ていう人も、凄いと思います。
ただ、同棲のメリットは、相手の人生を自分の責任内で背負いきれるか、を、決める前に判断できるところでしょうか(笑)
結婚して一緒に住んでみたら「思ってた人と違う」かったりして、別れるというのも、ある意味「人を見る目がない」とか「だらしない」と言われる要素ですからね。
「責任」だけで一緒にいるんも、ちょっと恋愛を軽んじすぎてるような気もするし・・・
まあ、色んな人がおる、ちゅう事ですね。
今も昔も「世間体」の強弱が違うだけで、たいして心の問題は変わってない気がします。
難しい問題ですけどね・・・
    • good
    • 0

なぜ同棲をするのかですか?


相手のことを知る手段の一つでしょうね。
結婚してから、こんなんじゃなかったと思っても
なかなか、やり直しは出来ないですよね。
でも、同棲の場合は、相手とあわないと思えばやり直しが
簡単にできるじゃないですか。
そういう意味では、結婚前に疑似体験をするのはいいことだと思います。
実際に今、私は同棲していますが、一緒に暮らすことで
相手の事がたくさんわかってきたし、一緒の時間を過ごすのが
やっすらぎになっています。
このままの状態が続けば、きっと一生いい関係でいけると思います。
そんな相手を見つけるためには、いいことだと思います。
あまり、若い時期に同棲となると、どうかわかりませんが、
ある程度、この人と思う相手となら同棲もいいものだと思います。
    • good
    • 0

私も、以前は同棲って少し偏見があったのですが、考え方によったらいいかもしれません。

結婚前に相手がどういう人かある程度わかった上で結婚できるって、いいかもと思います。いくら長く付き合ってても、一緒に住んで見ないとわからないことってたくさんあると思うんです。それが、あらかじめわかるのは私はいいと思いました。だから、いつか結婚しようって思う相手と一緒に住むのは悪くないのではないでしょうか?
1人暮しをしていると、何かとお金もかかるし、寂しいしとなると、彼女や彼氏が出来たら一緒に住んじゃうのもわかるような気がします。それと、一緒にいる時間をもっと作りたくなってしまうのでしょう。
でも、同棲しちゃうと結婚が形式的なものに感じてしまうかもしれませんね。結婚のきっかけをうしなってしまいそうにも思います。
でも、それを見る人の世代によりけりで、ひそかにレッテルが貼られたり、世間体とか考えたりはあるでしょうね。
    • good
    • 0

私からすると、なんで同棲しただけで「女にだらしないやつ」、「勉強しないやつ」になってしまうのかさっぱりわかりません(笑)。


同棲していなくても、沢山彼女がいる「女にだらしないやつ」は、い~っぱいいるし、全然勉強してない人だっていますよね。
私は同棲経験者ですが、その後結婚しました。
なんで同棲したかというと、
1.お互い一人暮らしだったので一緒に住んだ方が貯金できる。
2.好きな人とずっと一緒にいたかった。
3.結婚後、家事と仕事は両立できるのか知りたかった。
こんな感じでしょうか。
同棲すると結婚しなくてもよくなってきてだらだら同棲を続けるからだらしない。と言う意見をよく聞きますが、
私達はその反対で、ずっと一緒にいられると言うことがとても楽しくて、同棲したら結婚したくなりました。
今は同棲していた彼と結婚しています。

・・・あんまり回答になっていないような・・・(^^;
    • good
    • 0

共に住み、共同生活することで、生活費が半分で済むだけでなく、


どのような状況であれ、半分は持たなくてはいけないのですから、
責任感も生まれます。
もちろん、一緒に暮らすとどのような状況や問題が生まれるのか等
判断も付きますから、結婚を考える相手とは入籍前に同棲するのが、
失敗がないと思います。
兄は、その結果入籍しました。

高校の時、担任も
「結婚する気になる相手とは3ヶ月間同棲してから
プロポーズ受けろ。その方が判断できる。」と言っていましたし、
私もそうするつもりです。
    • good
    • 0

ながぁ~く付き合った結果結婚。

。なんて方はザラにいらっしゃいますよね。
でも、結婚後『こんなはずじゃ無かった』『暮らしてみると今まで知らなかった事が見えて来た』などの理由で離婚される方も少なく有りません。
昔は結婚したら離婚なんてとんでもない時代だったと思いますが、今の日本も離婚率はヨーロッパや米国にひけを取らないくらい、急上昇しています。
そんな中、上記の事を考えれば『同棲』はとても有効な手段と思います。戸籍に傷がつくのは男女どちらにしてもスネに傷ですもんね。
しかし、この状況に甘えていつまでも結果を出さないのはvirulenceさんの言うように『女にだらしがない』等言われても仕方が有りませんね。
だから、私は『同棲』は結婚を近い将来しっかり考えている二人が行う最終チェックみたいなものだと受け止めています。
そう言う私の彼は今、私の実家に同居している『マスオさんもどき』をしています。
家賃もかからないし、お互い働いているので自営業をしている母が火事を手伝ってくれます。(楽だわぁ~)
来年には一緒になるつもりです。
    • good
    • 0

こんにちは。

そろそろ40代半ばに達しようとしているmori0309(子ども二人)です。
(クゥ、、、恥ずかしいなぁ。自分でバラすこともないのに)
■私も若いときは人に言えない無茶をやっていましたから、偉そうなことなど、まったく
言えないんですけどね。virulenceさんの意見に賛同する人が、どうもあまりいないよう
なので、のこのこ出てきました。無造作ヘアやだらしなファッションが当たり前で、男も
ピアスをする当節、コウジョリョウゾクを説いたって、ケラケラ笑われるだけかもしれま
せんけど。でも、すごく貴重だと思います。virulenceさんのような考えをお持ちの方。
■「結婚する前に相手をよく知るために同棲する」 困ったものだと思いますねぇ。
いやなところを見つけて、ダメだと思ったら、さっさと別れればいいということなの?
それって相手に対する思いやりが全然ないと思う。そんないい加減な気持ちで一緒に暮ら
すなと言いたい。いい加減な気持ちでないなら、ちゃんと世間さまに「一緒に暮らします」
と宣言(すなわち結婚)しろと言いたい。
「別れたら次の人」「捨てられたら捨て返す」日本列島には恋愛不感症患者蔓延状態です
ね。そう言えばこの「教えてgoo」にも、どうかと思うようなセックスの質問が少なく
ないなあ。いちばん貴重で、いちばんおいしいごちそうを、めちゃめちゃに食い散らかし
て、投げ捨てているんだよね。
■「離婚によって戸籍に傷がつくのを防げるから」というのもナサケナイ話です。
他人に分からなければ自分の心は安泰なの? 婚姻届というただの紙切れの有無で自分と
相手との経験が消えたり消えなかったりするの? いい関係を保てなかったというパートナー
への負い目からは、開放されるの?
■でもでも、virulenceさん。カタブツは損することのほうが多いですよぉ~。
こころで、しかめっ面していても、まわりがワイ談を始めたら、ニコニコしていっしょに
ワイ談するほうが精神衛生にいいし、友達も増えますよ。人間というやつは、口ほど、ワル
くはないもんです。(え? ワイ談と同棲は違うだろって?、、、はい)
回答者の方々とケンカしたいワケではないです。友人が遠い旅に出てしまって寂しかった
ものですから。
堅物のmori0309でした。
(こういうの書いてしまうと3日くらい自己嫌悪になっちゃうんだよねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当はこれまで意見を寄せられた方々に個々にお礼をすべき所でしょうが、総括してお礼を申し上げたいと思います。
私は自分の事を堅物と思っていません。これまでのご意見を読んで、結婚を前提とした同棲は認めようとは思います。
 ただ、mori0309さんが書いているように、「ダメなら次」に行けるのかどうか。
この人とはダメというのは3カ月から1年程度で判断できるのだろうか。
妊娠・子どもが出来てたら確実に2人の生活パターンが変わります。そのときの相手のことは予想つきませんよね。妊娠中の男性の浮気や子育てへの非協力、児童虐待など同棲からはわかりません。同棲してこの人とダメ・結婚できると判断するのは不可能ではないかと私は考えております。
 結婚前からセックスしたいという目的を中心とした同棲じゃないのかという疑念もあります。セックスの相性も大切だとは思いますが、セックスだけが結婚ではありません。また、相手のことが「好き」で結婚するのが、一番でしょうが、恋愛感情を持続することは生物学的には不可能のようです。せいぜい好きという感情を持続するのは4年が限度であるとのことです(「愛はなぜ終わるのか」草思社刊より)。恋愛感情が無くなったと推定される夫婦(私は結婚7年目ですが)に何が残るのか。夫婦相互の信頼関係で結びつくしかないと思います。だらだらと長い時間(3年以上)同棲した場合でも、同じ信頼関係が築けるのか私には疑問です。
 この点について、明らかにしたい目的もあって質問を締め切らずにおこうと思っています。

お礼日時:2001/02/17 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!