アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット回線はyahoo!ADSL50MでIODATAのPLC-ET/MY-G54-Sを使用しています。
昨日までは有線LANでWinXPとMacOSXを、PLC子機でゲームとADSLTVに接続していました。
そこでMacOSXを無線LANに変更したところPLCが子機を読み取らなくなりました。リセット、初期化は試してみましたがダメでした。また、設定画面(IPアドレス)にもアクセスできません。こちらはウィルスソフトやファイアウォールを外してみたりしました。
どうすればPLCの子機を正常に動作させられるでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、PLCアダプタの初期IPアドレス(192.168.0.249)を変えていないのであれば、PC側を固定化(192.168.0.200等)にしてブラウザ上アクセス出来ませんか?個人的な経験ですが、PLCアダプタの親機・子機とも初期値は同じ192.168.0.249なので、個別化しないと通信が安定しない場合も経験していますので、別の数値を充てて下さい。

それとファームウェアも最新版かどうか確認事項ですね。
 あと挿すコンセントによって突然リンクが変わる事もありますので、コンセントも変えてみて下さい。今後の事を考えると、PLC対応フィルタを入れた方が良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

nnori7142様ありがとうございます。
PLCノイズフィルターはパナソニックのものを使用しています。
コンセントを変更してみたりIPアドレスへのアクセスも挑戦してみましたがやり方が判らなかったためうまくいかず、、、結局サポートに聞きました。
結果PLCの親機のセットアップボタンを1秒押してからすぐに子機のセットアップボタンを押すということで解決しました。とても簡単なことでした。
機器の状況と説明書の内容でボタンの押し方も変えてみたりしていたのですがそれとは違う読み込み方法でした。こんな簡単なことなら説明書に記載して欲しかったなと思いました…。

ご親切なアドバイスをを頂きどうもありがとうございました。
解決とは別になりましたがとても参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

>MacOSXを無線LANに変更したところ

無線LANは、新しく取り付けたのでしょうか。
 そうならば、その機器のACアダプターからノイズが出て、PLCの
リンクダウンが、起きたのかもしれないですね。
 一度、PLCの親子を、別の部屋で1箇所のコンセントで、
リンク確認してみてはいかがでしょうか。
 リンクOKなら、No1回答のPLCフィルタの利用で、解決できます。

パナソニックから、専用のフィルタが販売されていますよ。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/support/ …
    • 0
この回答へのお礼

45yama様、アドバイスありがとうございました。

結果、親子のリンクがうまくいっていなかっただけで
その認識をさせる方法が説明書やサイトに載っていない方法でした。

>無線LANは、新しく取り付けたのでしょうか。
参考までにIODATAのPLC-ET/MY-G54-Sという商品はACアダプターを無線LANモデムとPLCで共用しており、PLC自体がACアダプターとなっていました。

>リンクOKなら、No1回答のPLCフィルタの利用で、解決できます。
元々中間地点でノイズが多かった為、PLCフィルタを(参考URLのもの)利用していました。

ご丁寧に回答を頂き本当にありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。