プロが教えるわが家の防犯対策術!

 学問としての地理は興味もなく、知識もないのですが、先日ある質問をさせて頂いて、ご回答からいろいろ面白い知識を得ました。そこで”無駄知識”と言いますか、そういったものに興味を持ちました。

 先ほどグーグル地図で北海道の奥尻島を見ていました。「人は住んでいるかな?さすがに住んでいるだろう。では、学校はあるかな?」なんて思いながらどんどん拡大していくと、何と高校がありました。そこでふとひらめいたのですが、「高校のある島で、一番小さいのは何島でしょう?」。また、学校のある島ではどうでしょう?

A 回答 (10件)

No.8とNo.9の追加です。


宮崎県串間市の観光HPに出てたかと思います。
また下記のHPにはきれいに写真も乗っていますので見てください。

http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/minitoi/tu …

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/minitoi/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ようやく見つけました。ありがとうございます。
日向灘の方にあるのですね。志布志湾近辺を探していたので見つかりませんでした。地図上の探索を諦め、言葉から検索して見つかりました。どうりで今までもその辺りに矢印が行ってた訳だ(笑)。潜在意識に「串間市だから志布志湾近辺」というのがありました。その辺りだと「日向市かな」と思って。随分と長い市ですね。
 ただ、初めに検索した時は確かに串間市役所辺りに「市木分校」って出たのです。
 長島と原島はそれぞれ0.51と0.53でした。そちらの勝ちです(笑)。

 狭いわけではないですが、八郎潟の埋め立てた部分には県立の短大があるのですね。偶然発見しました。
 

お礼日時:2008/06/17 01:23

NO.8の追加です。


築島の広さは周囲4Kmで20ヘクタール(0.2平方キロメートル)だそうです
    • good
    • 0

分校も可ということならば、宮崎県の串間市に築島(つきしま)というとても小さくまるでジオラマのようなかわいい島があります。

人口は20人足らずです。そこに串間市立市木小学校築島分校というれっきとした学校(分校)があります。陸地から100mほどしか離れておらず電気は陸地から電線を引いておりラジコンのようです。5月に宮崎に行ったときに近くを通った時カーナビに学校名が出ていたので思わず行ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 地図で探しても見つからないのですよ。それで昨日名前で(地図上の)検索を掛けると本土でしたが・・・。

お礼日時:2008/06/15 23:53

No.5です。



京都の近郊に向島(むかいじま)という地名があります。現在は宇治川沿いの住宅地ですが、干拓事業の前は巨椋池(おぐらいけ)と宇治川の間に浮かぶ「島」でした。

この地区はニュータウンとして開発され2キロ四方ほどの広さのところに小学校3校、中学校2校、高校、短大、大学各1校ずつあります。

人口の埋立地が「アリ」なら「元」島もよいかと。ちょっと逸れ気味にて失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 GOGGLEで地図を見ましたが、どこが島か分かりませんでした。それだけ完璧に埋め立てたのですか?もともと島だったとすると、べ質問に立てた「人の住む(河口付近でなく中流以上の)中州」という事になりますね。

お礼日時:2008/06/09 10:48

私も人工島(

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BA%BA% … )
迄含めつつ、探って行くのを前以て明示して置きます。

●先ず、東京都中央区勝どき1丁目には
勝どき西保&月島第二幼稚園&小学校が揃っています
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.46.49.500N …

●そして、隣の"月島"が最寄駅となる佃地区には佃小学校と粗隣接して佃中学校が位置しています。
http://www.chuo-tky.ed.jp/~tsukuda-jh/

●更に「(月島から朝潮橋を渡った)晴海地区(島!?)には月島第三小学校、晴海中学校、晴海総合高校と共に首都大学東京(法科大学院)がある」形ですね。
http://www.harumisogo-h.metro.tokyo.jp/access.html
http://www.tmu.ac.jp/access.html#access_harumi

「学校がある一番小さい島か?」は未検証ですが、"これら2島に幼稚園から大学(院)迄全部揃っているのは個人的には意外だった!?"のを吐露して、今回の拙いカキコみを閉じます。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 東京湾のところは盲点でした(笑)。確かに島と言えば島か・・・。
人工島と言うと沖合いに作られてそこに行くのに一本道があるような島を想像していましたが、確かにこの辺りも人工島でしょうね。周りが川、堀、運河になっていれば一応「島」と呼んで良いのでしょうかね?
 「島の小中学校に通っていた」なんて大きくなってから自己紹介すると、「へぇ~、田舎育ちなんだ」なんて思われがちですが、実は都心部のマンションに住んでいたと・・・。

お礼日時:2008/06/09 10:46

小さくても人口がそこそこある島を探すなら瀬戸内だと思って地道に探しました。



愛媛県松山市の「釣島」は面積0.36平方kmで 小学校があります。

高校ということでしたら芸予諸島の岩城島(8.95平方キロ)には伯方高校分校が、弓削島(8.67平方キロ)には弓削高校があります。弓削には商船高等専門学校もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり瀬戸内海に目が行きますよね。
>地道に探しました。
 お疲れ様でした。

 釣島というのは確かに小学校(分校)がありますね。瀬戸内海だと本土との距離がたいしたことなくても、人口の少ないポツンとした島になるのでしょうね。この島はその手前にそれより大きな島があり、その島の子どもみたいな感じなのでしょうかね。しかし、地図で見る限り分校以外何もなくて、集落とか見当たらない・・・。

 弓削島の弓削高校、びっくりしました。分校ならいざ知らず本体がこんな小さな島にあるなんて・・・。しかも違う高等専門学校もありますね。因島に近いから造船関係?

 二つの島は越智郡となっているので愛媛県ですね。伯方高校本体はどこぞや?と思ってHPを見ました。「今治市。よし、調べてみよう!」。甲子園でお馴染みの今治西高があります。北も南も。こんな近くに密集しているんですね。他の私立高校や工業高校も固まっています。今治って大きな都市のイメージがなかったけど、大きいのかしら?
少し離れて東高校もありました。丁度、今度出そうと思っていた質問通りになりました(それは後でお楽しみに・・・笑)。面白いのは同じ市内に明徳分校ってありますね。

 で、肝心の伯方高校ですが見つかりません。よくよく探したらこの学校自体が島にありました。「遠足(とおあし)」で有名な「しまなみ街道」はここだったのですね。もっと岡山寄りを想像していました。

 お陰さまで今治が城下町って知りました。綺麗に残ってますね。

 私は前のお礼メールを出した直後に見つけました。長崎県の壱岐ですが、西側に島が何個かあります。そこの長島(また、長島か!)に「三島小長島分校」とありました。隣の島には「三島小原島分校」。

 この「三島小」なるもの、どこにあるのかと思ったら近くにある大島にありました。この長島と原島はかなり小さいのじゃないかと思います。

お礼日時:2008/06/06 00:57

静岡県の初島は、面積0.437平方キロメートルで小中学校があるようです。


http://www.hatsushima.jp/

香川県の伊吹島は、面積1.05平方キロメートルで小中学校があります。
ひょっとしてこれより小さい島があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。素敵なHPですね。こんなに海岸線近くで別世界みたいなリゾート地があるのですね。
 さて、google地図で見ると中学しかありませんでしたが、小学校は単に見つからなかっただけかな?(逆だったかも)
 あんまり拡大すると今度は探すのが大変で・・・。

 私が探したのでは瀬戸内海の長島ってところに熊毛南高分校ってのがありました。今、見ると長島が瀬戸大橋近くにもありました。そちらではなく山口県柳井市の近辺です。
 そう言えば長島がらみで、こんなことをしていて気付いたのですが、長島温泉とかで有名な長良川(?)河口の長島ですが、あれ、洲じゃないですね。goggleで見るとしっかりと本土とくっ付いている。

 今書きながら見つけました。もっと西に行って、国東半島の沖に姫島というのがありますが、小学校・中学校があります。

 後、長島同様会社で見つけたのは長崎沖の池島です。
 

お礼日時:2008/06/04 01:01

NO.2で、すみません、思わぬ計算間違い。

580ヘクタール=5.8平方キロでした。だから、高校と大学のみ、NO.1を抜く記録。
    • good
    • 0

NO.1ですが、再度。


国土地理院でいう島には入っていない島ならば。。。

・神戸市東灘区にある人工島の「六甲アイランド」、0.58平方キロ。
ここに、団地があり1万8千人が住んでいて、向洋小学校、向洋中学校、六甲アイランド高校、さらには、神戸国際大学まである。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%94%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは面白い!トリビア(って言うんでしたっけ?私はテレビを見ないので良く知りません)ですね。大学まである島なんて世界唯一では?
 こんな人工島、近頃の事なのかと思っていたら(東人なものですから関西の事は知りません)、「神戸震災前は○があった」とか記述があり、「へぇ~、古いんだ」と思ったら、着工は昭和47年じゃないですか?そんな昔からあった(?)のですか?全く知りませんでした。

お礼日時:2008/06/03 01:49

一番小さいかどうか自信はありませんが。

。。

・福岡市西区の玄海島(地震で全島避難したことで有名ですね)は、
 1.15平方キロで、玄海小学校、玄海中学校あり。

・東京都の伊豆七島のうちの神津島は18.48平方キロで、神津高校あり。

・なお、島の面積は下記のサイトにのっています。奥尻島は、神津島より一桁大きい142.74平方キロですね。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/200804/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日はパリの事を教えていただきありがとうございました。
玄海島、googleで見ました。確かに小・中学校がありますね。
島の名前は覚えてませんが、4年位前に福岡県沖で地震の被害があった
島があるというのは覚えてます。ここだったんですか?自分のイメージと位置が違いました。もっと上の方、山口県に近い方と思ってました。
志賀島の近くなんですね(こちらにも学校があった)。「海ノ(の)中道」って聞いた事ありましたが、こういう事だったんですね。志賀島に通じるのは海上の道路なんでしょうね?
 志賀島小学校と志賀中学校が島と本土に分かれているのは面白いですね。

 神津島、見ました、見ました。小学校・中学校・高校と一塊(ひとかたまり)ですね。生まれてからずーっと島で暮らす人なんか、このコースを歩み、高校卒業後も島のどこかに就職(自営が多いかな?)なんですかね?

お礼日時:2008/06/03 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!