アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで水銀を見かけました。
水銀は毒物指定の大変危険な元素だと思うのですが、簡単に購入できるものなんですか?

塩酸や水酸化ナトリウム、硝酸、硫酸ですら薬局での厳重管理のもとで購入する必要があるのですから水銀は毒物劇物取扱責任者や危険物取扱の免許が必要でもおかしくないと思うのですが・・・。
量が500ml程度なら問題ないのでしょうか?またもし買うなら500ml当たりいくらが妥当でしょうか??

またアルカリ金属は薬局で買えますか?
もし買えるならいくらぐらいするのでしょうか?
実験で使いたいと考えていたのでもし知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

個人がヤフオクに出品すること自体はできるのではないでしょうか?


もちろんこれは毒物及び劇物取締法違反です。
http://www.houko.com/00/01/S25/303.HTM

「危険物取扱の免許」は消防法に定める「危険物」で、可燃性や助燃性、自然発火性があるものが危険物と指定されています。水銀はそのどれにも当たらないので「危険物取扱の免許」は不要です。
#アルコールなどでも指定された量未満なら不要。だからガソリンが一般人でも買える(自動車の中に)。

アルカリ金属も薬局で買えます。試薬は基本的に薬局で買うことができます。
しかし実験で使おうという方が、オンラインカタログの存在をご存じないのは気になりますが。
http://www.nacalai.co.jp/online/srchdetl.cfm?&ca …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
化学科に在学していますので多少の薬品の知識はありますが、薬品のカタログなんて初めて聞きました。
塩酸とか水酸化ナトリウムはよく薬局で買ってきて使っているのですが、水銀とかアルカリ金属などは保管も難しいし処理が難しいので今まで使ったことがありませんでした。
基本は薬局なんですね。今はサミットが控えていて薬品の売買が厳しくなっていると薬剤師の方が言っていました。そんな中水銀のネット売買はやはりよろしくないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 21:33

多分どちらも薬局で買えると思います。


水銀は500gで6000~8000円ぐらいだったと思います。
資格などについては詳しくないので割愛。

あと、忠告ですがアルカリ金属を実験で使うのは割と危険なので、扱ったことがある人がいないのであれば使わない方が良いですよ。
特にカリウムは非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
意外に簡単に毒物が手に入るものなんですね・・・。
私は化学科在学なので薬品には多少の知識はあります。
にしても水銀を家庭で使用される方っていったいどんな用途に使用されるのでしょうね?
水銀を使った実験だとアマルガムを作ったりとかだと思うのですが、後は液体の性質を利用して傾くと電気が流れるようにするとかのスイッチにでも使うのでしょうか?

お礼日時:2008/06/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!