プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、私の母が夫の両親宅へ行った時の話です。
私は義両親の対応に納得いきません。この先どうすれば良いのか、皆さんのご意見を聞かせてくださいm(__)m

母が静岡から長野の義両親宅へ泊まりで遊びに行きました。
初めての道を何とか無事にたどり着き、楽しく2日間を過ごし、車を駐車場へ取りにいったら…

当て逃げされていました。

私は実際に車を見ていないので傷の程度はわかりませんが、修理の見積もりは19万円。後のバンパーがベッコリとへこんでいるそうです。
駐車場には普段、近隣住人の車が他にも5,6台とめてあるそうですが、その時は2台しかとまっておらず、母が見てみたら2台とも傷はなかったそうです。

その駐車場は舗装ナシの原っぱのような土地で、数台が適当にとめている感じのところです。母は最初"えっ!こんな泥だらけでミミズがウヨウヨいるところにとめるなんて…"と思ったそうですが(その日は雨だったので余計に)義父が"ここにとめてください"と言ったので何も言えず、とめさせてもらいました。

ちなみに義両親宅は1台分の駐車場があり、そこに義父の車をとめています。住宅街で周りにタイムズのような駐車場もありません。

当て逃げされたのも悔しいですが、それを知った義父が"あら~、やられちゃったねぇ。ま、ちょっとへこんでるだけだからこのまま乗るしかないねぇ"と母に言ったそうです。

本来なら警察を呼ぶべきと思うのですが、義両親がこんな調子だったので母はこれ以上何も言えず、悔しい気持ちのまま帰って来ました。

その話を聞き、私はどうしても納得いきません。
警察は大げさと思って呼ばなかったのかもしれませんが、せめて貸主さんに一声かけてくれるとか、同じ駐車場にとまっている車をみておきます位言ってくれてもよかったんじゃないかなと思いました。私ならそうします。

車の傷って人によって感じ方が違うものですが、母の車は人生初の新車で、普段から"これが人生最後の車になるかもねー"なんて言っていたので、余計にショックだったみたいです。

私は"何で警察呼んでくださいって言わなかったの!"と怒ったのですが、義両親の態度と、この事でもめて後々あなたが肩身の狭い思いをするのは嫌だから…と、泣き寝入りするつもりでいるみたいです。

昨晩義母に別件で電話をした時
"先日は母が大変お世話になりました。とても楽しかったと言ってました。色々お気遣いしてくださってありがとうございます"と言ったら、義母の方から"そうそう。車の事、聞いた?"と切り出してきました。

どうしても納得いかなかったので
"もう修理に出しましたので警察に調べて頂く事はできませんけど、駐車場の大家さんに一声かけて頂けませんか?"
とやんわり言ってみたところ

"十数年借りているけど、そんな話(当て逃げ)は一回も聞いた事がないのよね。大家さんといっても近所の人じゃないのよー。駐車場代も半年に一回振り込むだけで顔も知らなくって…"

との事。十数年事故がなかったから、大家さんが近所じゃないからという理由が理解できないです…。

当て逃げごときで近所の人ともめごとをおこしたくないと思っているからこういう対応なのかなとも思ってしまいます。

"もしかしたらぶつけた方が気づいていないという事もあるかもしれません。せめて大家さんに一声かけてくださったら気にかけてもらえるかと思うんです"
と食い下がってみたら

"じゃ、何かの時に車に傷がないか見ておくわねー"
と…。
多分、見てくれないと思いますが。

今回母が長野へ行ったのは、私の父が昨年末に亡くなり、義両親がはるばる葬儀に来てくださったお礼も兼ねての事でした。
それと父の急死を見て、お互い明日はどうなるかわからない年齢になりましたね…元気で動けるうちに、皆で長野観光しましょうねという経緯があったそうです。

それと…
母は小さなショットバーを経営していて、義父は水商売を良く思っていないように感じます。また、母は外国籍なのですが、義父が目の前でその国の人を蔑む言葉(Japというような感じです)を言っているのを聞いた事もありました。こういう事も関係あるのでしょうか…。

せめて大家さんに一声かけてくれたり、近隣の方に聞いてみて欲しかったなと思います。たとえぶつけた相手が見つからなかったとしても、そういった配慮があれば母も私も仕方ないねという気持ちになれたと思うのですが。

夫に義両親の対応は言わず、当て逃げの事だけ話したら
"えっ!何だよー、親父も警察呼べばよかったのに"と言っていました。もっと詳しく話した方が良いのでしょうか。

店を休んではるばる訪ねて行ってくれた母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (6件)

もちろん事故は義両親には責任はありません。

でももしもご自分の車、あるいは家族の車が当て逃げされたら果たして笑ってすごしたでしょうかね...。
お嫁さんの親御さん、お互いかなり気を使う相手です。
もっと親身になって対応するのが当たり前の気がします。
(多分我が家だったら修理費だしますくらいいうでしょうな)
親戚関係でなくても(友人等でも)自分のところに滞在中の客にそういうことがあったら誠実に対応するのが当然だと思います。
お母さん嫌な思いをさせてしまいましたがあなたと旦那さんが孝行してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです…。
私も、もし義父の車が同じ状況でも、同じようにあらあら~と済ます人たちなのかしら?と思いました。多分違うだろうな…と。

もちろん、義両親に全く責任はなく、母が自分で警察を呼ぶべきだったのですが、ちょっと冷たいな…と寂しく感じてしまいました。
私もお客さんの車にそういう事があったら、犯人をみつけてやるー!という気持ちになると思います。

akiko0828さまのお言葉に、私の何だかやりきれない気持ちをわかってくださった気がして、温かい気持ちになりました。

何だかガックリきているみたいなので、近々、息子を連れて母のところへ遊びに行って来ようと思います。

うちの主人の実家も長野です。

向こうの人はとにかく 近所付き合いはかなり神経使っています。

隣組と称される 近所付き合いは 一つ間違えれば 所謂村八部です。

今では かなり ゆるくはなっている・・・でしょうが
同居の兄嫁の話によると

中学で子供がケガをさせられても
なき寝入りだそうです。

まして 警察沙汰になどしようものなら 出て行かなくてはならない・・・
と 最近の話でしたが いわれました。

あなた様のご結婚式に ご近所様はご招待ありましたか?
おそらく 祝いもいただいているのではないでしょうか?

ご近所さんに結婚のご挨拶されましたか?

もしされていないとしたら 結婚の祝いをしても知らん振りの息子の嫁が 親の 車の事故で警察沙汰と 尾ひれがついて 大騒ぎになりかねません。

貸主が 近所であろうが無かろうがその土地に住むものにとって 口さがないウワサは命取り・・・と知るべきでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったのですか…
何だか騒ぎにして欲しくなさそうな雰囲気は、そういう理由もあったのですね。納得いきました。

警察を呼べば近所の方も巻き込んでしまうことになるので、今後義両親が住みづらくなってしまいますよね。。

私も何度か帰省して、近所づきあいが濃いところだなーと実感はしておりました。

結婚式は海外で身内だけで済ませたので、ご近所の方を招待していません。
挙式後、義母と一緒にお祝いを頂いた方にはお返しを持ってご挨拶に伺い、頂いていない方にも3軒先のお宅までは小さな品を持ってご挨拶へ伺いました。なので、その件に関しては一応大丈夫かな…と。。

今回の事はもうちょっと親身になって欲しかったなと思ったのですが、義両親にも色々と事情があったんだな、とようやく理解できました。

ありがとうございました。

泊まりに行ったのが子供で、~してくれたらよかったのに・・・と思うのならわかりますが、立派な大人なので相手にばかり望むのはおかしいように感じます。

お母さんとしては、勝手のわからない所での事なので、自分でどうこうする状態ではなかったのかも知れないし、あなたの今後のことも考えて、騒ぐまい・・と思われたのでしょうが、そんな感情は抜きにして「事故」として警察に届けられたら良かったのに・・と思います。
大家さんも、自分の駐車場でそう言う事があったと知っておいたほうがいいでしょうから。

両家の親同士が仲良くしてくれるなんてありがたいことですよ。

外国籍だから・・・あなたがそんな気持ちだとうまくいかなくなるのではないでしょうか?

もうちょっと親身になって欲しかった・・という思いや、納得できない気持ちもあるでしょうが、もうこれ以上言わないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、義両親の反応はどうであれ、その場で警察をよばなかったのがいけなかったと思っています。

警察沙汰にされたくなさそうな雰囲気だったのはなぜだろう?と思ったら、他の方のご回答を読んで、今後の近所付き合いを考えての事なんだろうか…と思ってしまいました。。

外国籍の事…ご指摘してくださってありがとうございます。
義父が以前、母の前で言った言葉がずっと心に引っかかっていて、私たちの事をどう思っているんだろうとずっと気になっておりました。
これからはそれも自分!と、堂々と胸を張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

義両親の対応は冷たいなと思いますが、

お母様が自分で警察を呼べば済む話なのでは?
「そんなの大げさだよ」と義両親が言ってもお母様の車なのですから。

>その駐車場は舗装ナシの原っぱのような土地で、数台が適当にとめている感じのところです。
お母様は駐車場はこんな所だと知らなかったようですが、
あらかじめあなたが教えてあげることはできなかったのですか?
そうしていれば、当て逃げされるような所に停めるくらいなら車以外で
行く、という選択肢もあったのでは?
この環境ならば当て逃げされても文句は言えないな。と思います。

義両親にどうこうしてくれというのは筋違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はてっきり義両親宅の敷地内にとめさせていただけるものだと思っていたので、母にこちらの駐車場の事は全く伝えておりませんでした。
dakedakepuruさまのご回答を読み、これは私のミスだなーと痛感しました。客人だからといって、自宅前の駐車場へどうぞ、という訳ではなかったのですね。。

母も「えぇっ!こんなところ!?」と思っても「ここへどうぞ」と言われてしまったら、せっかく準備してくれていた駐車場でしょうし、断りきれなかったんだろうなと思います。

今回の件は、義両親の対応がどうであれ自分で警察を呼ばなかった母がいけなかったな…と皆さんのご意見を読んで痛感しました。

当て逃げは不愉快ですね。

ですが、当て逃げされたのは実母様で、義父母さまとはなんの関係もないと思いますが…そこまで義父母様を追及するのはおかしい話だと思います。
なんで警察呼んでくれないの=なんで本人が警察を呼ばないの。
警察を呼んで義父母と質問者さまが肩身の狭い思いをする=まったく理屈が通らないというか、関係のない話。
相手に配慮がないと後で文句つけるより、その場で一番効率的な対処をすべきだったのでは?
外国籍だの大家に一声かけてほしいだの(大家でも駐車中の車の事故などに責任はないのでは?http://www.hou-nattoku.com/damages/damage4.php)後で質問者さまから義父母さまにいろいろ言うことのほうがよほど、肩身の狭い思いをするのではと思います。

義父母様に近くの警察を教えてもらって、そのときすぐに実母様が警察を呼んで、対処していればよかったのに…と、思います。
義父母様に、~してほしかったのに、とかなんで~くれなかったんだろう、とか配慮がない!みたいに思わないのが良いです。

この回答への補足

もちろん、事故と外国籍・水商売は全く関係ありません。
母がその場で警察を呼ぶべきだったなと今でも思います。
ただ、前々からあまり良く思われていなくて、今回このように冷たい対応だったのかな…と色々考えさせられてしまいましたので。。

駐車場内の事故に対する大家さんの責任の件も、ご丁寧にありがとうございます。
以前、私が借りていた駐車場で車のパンクや車上荒しがあった時、大家さんに一声かけたらその後、センサーで点灯する照明をつけてくれたという経験がありました。
なので、一声かけておいてくれれば今後何らかの対策をとってくれるんじゃないかなーと思ったのです。

皆さんのおっしゃるように、もちろん義両親に事故の責任は全くありません。
義両親のあらあら~、という他人事のような対応にめげず、自分の事は自分で解決するべきだったと思いました。

的確なご回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

もちろん、事故と外国籍・水商売は全く関係ありません。
母がその場で警察を呼ぶべきだったなと今でも思います。
ただ、前々からあまり良く思われていなくて、今回このように冷たい対応だったのかな…と色々考えさせられてしまいましたので。。

駐車場内の事故に対する大家さんの責任の件も、ご丁寧にありがとうございます。
以前、私が借りていた駐車場で車のパンクや車上荒しがあった時、大家さんに一声かけたらその後、センサーで点灯する照明をつけてくれたという経験がありました。
なので、一声かけておいてくれれば今後何らかの対策をとってくれるんじゃないかなーと思ったのです。

皆さんのおっしゃるように、もちろん義両親に事故の責任は全くありません。
義両親のあらあら~、という他人事のような対応にめげず、自分の事は自分で解決するべきだったと思いました。

的確なご回答、ありがとうございました。

話を読む限り当て逃げに際して義両親にはなんらの落ち度はありませんし責任もありません。

強いていてば「ここにとめて」といった責任はあるかもしれませんが十数年当て逃げなどなかった以上「そこに止めることで当て逃げされるかもしれない可能性」を予見することは困難といえますから、まったく責任がないといえます。

事故は、当事者間による解決が基本です。この場合当てられたお母様と当て逃げをした犯人が事故の当事者です。犯人は逃げてしまっていないのですから、お母様が解決する以外ありません。
お義父様に「ここに止めて」といわれたからといってお義父様が警察を呼ばなければならないということはなく、お母様ご自身で警察をお呼びになればよかったのだと思いますが・・・。子供じゃないのですから、免許を持って自分で車を運転している以上、それくらいのことは自力で解決できなければいけません。

もっとも、当て逃げなど警察を呼んでも見つかることはまれで、仮に見つかっても当て逃げするような輩がまともに賠償に応じてくれることもないでしょうし、お義父様の言うとおりあきらめてそのまま走るか自腹で修理するか(車両保険に入っていれば保険からでます)、そんなことは車に乗っていれば当然経験することですし義両親をうらむのは筋違いかと思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

文字数に制限があり、書ききれなかった事もあるので補足させていただきます。

ご回答の通り、もちろん当て逃げの責任は義両親に全くなく、警察を呼ぶのは母の役目です。義両親に責任を取ってもらおうとも全く思いません。どこへ駐車しても当て逃げされる可能性は全くない事も、私も運転をしますのでその事はよくわかっております。

今回の場合、その場で何らかの行動を起こさなかった母が後からグジグジ言うのは悪い事もわかります。もちろん、一番悪いのは当て逃げした運転手ですけれど。

ただ、当て逃げがわかった時点で「あらあら~」というだけ、騒ぎを大きくされたくなさそうな態度に、娘の夫の両親の手前、母もそれ以上何も言えなかったようです。

警察呼びましょうか?と言ってくれれば、もちろん母は呼んだと思います。。私だったら友達でも親戚の車でも、当て逃げした相手に怒りを感じますし、警察呼ぼうよ!と言うタイプなのです。。
義両親を恨んでいる訳ではなく、どこか他人事という感じの対応を、私はとても寂しく感じました。

血縁はなくとも身内ですから「お客様」扱いをしていただかなくても構いません。
だけど、初めての道をはるばる訪ねて行き、義両親宅に泊まらせて頂くのは最初で最後の事だったかもしれない母に、もうちょっと配慮が欲しかったな…というのが正直な気持ちです。

やはり、そこまで配慮を求める私が間違っていたのでしょうか…。

修理代は車両保険を使う予定です。

的確なご意見、ありがとうございました。

• 0