アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛がひどく(治療中)、痛みを抑えるためにロキソニンを飲んでいます(ムコスタと一緒に)。
最近は子宮の治療のがうまくいっているので、ロキソニンの量自体は減ったのですが、以前、かなり乱用していた時期があって、その経緯もあり胃潰瘍になったものと思われます。
普段は時々、胃の動きが悪い感じと食欲減退くらいなのですが、ロキソニンを1錠飲んだ途端に、胃が重くなり、胃腸が膨れ、食欲が全くなくなります。歩くとその振動でお腹全体が苦しく、ツライです。

今日、胃カメラ検査で、軽度の胃潰瘍と診断されました。
処方された薬は、タケプロンOD30です。
胃酸の分泌を抑える薬と書いてありますが、以前、ガスター10を飲んだ時、ますます具合が悪くなりました。

胃酸の分泌を抑えるより、粘膜保護の方がいいのではないだろうかと思っていますがどうでしょうか?

また、他の病院に行った方がいいでしょうか?

今日診ていただいた医師には経緯を話ましたが、どうも話が通じてないのではないかと思うような、返答が多かったように思います。
例えば  私『生理痛がひどいのでロキソニンを生理時に飲んでいます。最近は1錠だけでも痛い、お腹が張って苦しい。胃腸が動いていない感じがする。』
先生『胃腸の痛みはロキソニンじゃ取れないよ』

などなど、、、そんな感じの先生なので不安です。

どなたか、経験談でもいいので参考に回答ください。

A 回答 (4件)

>胃酸の分泌を抑えるより、粘膜保護の方がいいのではないだろうかと思っていますがどうでしょうか?



ロキソニンなどのNSAIDsと呼ばれる薬の副作用で胃潰瘍が起こることはご存じのとおり有名です。
で、いろいろ調べる研究者がいて、どうやらこの手の潰瘍にはタケプロンのようなプロトンポンプインヒビター、つまり胃酸分泌抑制をする薬のほうがよいといわれています。ガスターのようはH2ブロッカーは次点ですね。
他に言われているのが、プロスタグランジン製剤であるサイトテック。下痢などの副作用が強いとのことですが、これも有用とされているようです。
ムコスタなどの粘膜保護剤は作用機序が、粘膜で産生されるプロスタグランジン(胃粘膜修復に関与)を増やそうとする働きがあります。一見するとよさそうに思うのですが、ロキソニンなどのNSAIDsがこれを強力に抑制してくれます。それゆえに、ムコスタだとロキソニンによる潰瘍などの胃粘膜病変の予防には不十分となります。
http://www.yakuji.co.jp/entry861.html

NSAIDs潰瘍に対する治療方針の標準化されたものですが。
[2] NSAIDの中止が不可能ならば、プロトンポンプ阻害薬(PPI)あるいはプロスタグランジン(PG)製剤により治療を行う。
[3] NSAID継続下での再発の防止には、高用量のH2受容体拮抗薬、PG製剤あるいはPPIが有効である。
前述したようなことが書いてあります。

以上、担当医師とコミュニケーションがうまくとれているかどうかは別として、処方薬は極めて適切なものと考えられます。ですが、コミュニケーションに不安が残るのならば、もちろん、質問者さん側にも努力は必要でしょうけれど、病院を変えることも選択肢の一つであることは否定しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ムコスタだとロキソニンによる潰瘍などの胃粘膜病変の予防には不十分となります。

これは日頃感じていたので、きちんとした説明を頂き、大変、スッキリしました。

>[2] NSAIDの中止が不可能ならば、プロトンポンプ阻害薬(PPI)あるいはプロスタグランジン(PG)製剤により治療を行う。
[3] NSAID継続下での再発の防止には、高用量のH2受容体拮抗薬、PG製剤あるいはPPIが有効である。

要約してわかりやすく説明して頂き、大変参考になりました。

>処方薬は極めて適切なものと考えられます

現在は、妊娠の可能性も0ではないので、妊娠していないと確認が取れ次第、本日処方されたタケプロンを服用してみようと思います。
それで、様子をみてみます。仮に、調子が悪くなっても、同じ医師に相談してみます(話は通じにくかったですが、胃カメラの手際は非常によくてベテランな感じだったので)。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 20:03

血流が良いこと、胃酸や消化酵素の分泌が良く消化管の働きが良いことは健康な体には大切な事です。



痛み止めのロキソニン、ボルタレンは血管を収縮し血流を抑えて体を冷やし消炎効果を発揮しますが、消化管の働きをも抑えます。胃酸分泌抑制剤のガスターもタケプロンも血流を抑え正常な分泌や消化管の働きを抑制します。痛み止めで弱った胃や腸にさらに胃酸抑制剤ですから当然ながらさらに消化管は弱っていきます。

実は生理痛も体の冷えやストレスで血流が悪いことが一因でおきます。痛みは大変辛いものですが、体が不要になったものを体外に排出するために血流を良くし、血流量を増やそうとするときの反応です。もともと血流が悪いほど痛みは強く感じますが、悪いことではないのです。

痛み止めを連用することは胃を悪くするだけではなくさらに体を冷やしたり分泌抑制に繋がっていきます。生理痛で済んでればまだ良いのですが、子宮内膜症、子宮筋腫などさらに悪化することがありますので薬の服用には注意が必要です。

冷えが原因ですから日頃から体を温めておくことは非常に大事です。入浴も大事ですし、鍼治療や漢方薬も有効なことがあります。

また痛みがあるときは骨盤や下腹をカイロを利用したりして温め、できるだけ薬を使わないようにしたほうが良いわけです。

冷たい体に冷たくなる薬で二重、三重に体を痛めつけてることをお忘れなく。

この回答への補足

生理時の痛みは、病気によるものです。
冷えが良くないということで、陰陽を考えた食事や足つぼ、漢方、ハーブ、腹巻き、入浴、などなどやってきました。少しは良くなりましたが、、、病気になってしまっている以上、なかなか回復は難しいのです。近々、鍼治療もする予定です。
また、生まれつき内蔵が弱いようで、生まれて10日目に大きな手術をしたのをかわきりに、何度も何度も手術をしているので、中医学ではオケツという状態で、どうしても血が滞りやすいのです。

自分なりに今まで結構いろいろ努力してきました。
でも、非常な痛みには、耐え難いものがあります。救急車で運ばれたことも何度もあるのです。それくらい、痛いです。同じ病気の方では、あまりの痛みに失神したり、出産経験のある人は陣痛の方が楽に感じるとまで言う方も少なくありません。
で、現在は様々なことをやって、ロキソニン少しで痛みが緩和されるほどに回復したのです。

補足日時:2008/06/02 17:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足の通り、気がついた時には、胃がやられていたので、、。現在は、鎮痛剤の量は以前に比べれば劇的に減りました。
しかし、ゼロにはならないのです・・・。
しかし、諦めず、体を暖める方向で今後も努力してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 18:24

こんにちわ。



まず、ロキソニンの処方をしてくれた先生に相談しましょう。
他の薬がないようなら、一緒に飲む胃薬を変えてもらうとか?

胃潰瘍でタケプロンは一般的な処方のように感じます。
試しに飲んでみてはいかがでしょうか?ガスターとは成分が違うので副作用も違うかもしれませんよ?(タケプロンはあまり副作用がないとか…)

その先生は一般的に見たら正しいでしょう。ロキソニンで胃潰瘍になったのだから、薬をやめるように言ったのも、タケプロンを処方したのも頷けます。
しかし、子宮の病気のことまで考えていただけなかったというか、話が通じなかったのは、ちょっと…ってかんじですけど(苦笑)
お医者様とは信頼関係ですから…。。

まず、いつもの先生に相談をし、必要なら、信頼できる先生を見つける。という感じですかね?
毎月のことで大変かもしれませんが、お大事にしてください。

追伸:専門家ではありません。間違った記載があったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も素人なので、、、とりあえず、処方されたものを服用してみて様子をみてみます。

>まず、ロキソニンの処方をしてくれた先生に相談しましょう。

今度、持病の検診があるので、その時に言ってみます。
ロキソニンで胃が調子悪いといったら「検査してみてください」と言ったのは、ロキソニンを処方してくれる先生です。
胃潰瘍だったことを告げれば、もう少し、考えてくれるかもしれないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 18:10

生理痛でロキソニンをそんな長期で飲ませるとはすごいですね.


使用上の注意には,もっとも多い副作用は胃腸症状です。重症化することはまれですが、胃潰瘍など消化性潰瘍にも念のため注意が必要です。服用が長期になるときは気をつけてください。 と記載されています.

  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …

生理痛の適応を持った薬に変更するべきでしょう.
胃酸を止める薬では,具合が悪くなる事を,胃腸科の先生に伝えましょう.

この回答への補足

>生理痛でロキソニンをそんな長期で飲ませるとはすごいですね.

これも仕方ない感じです。私と同じ子宮の病気を持つ患者同士でよく話をしますが、皆同様なのです。軽い鎮痛剤ではダメなので。以前は、ロキソニンでも効かなかったことがあります(現在は治療して少しはマシになってます)。他の鎮痛剤もいろいろ試しましたが、、、ダメでした。唯一、ロキソニンより効くのが、ボルタレンサポ50mgです。

今日、先生からはロキソニンは飲んではいけないと言われ、ボルタレンサポ25mgを処方してもらいました・・・。

>胃酸を止める薬では,具合が悪くなる事を,胃腸科の先生に伝えましょう

ガスター10で具合が悪化したことは伝えたのですが・・・やはり、話が通じていない感じです。薬局で薬をもらってはじめて『タケプロンOD30』を処方されていたことがわかりました。

補足日時:2008/06/02 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!