プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店頭公開(株式)、意味・解説をお願いします。

A 回答 (3件)

日本の主な証券取引所は、東京証券取引所(東証)、大阪証券取引所(大証)、名古屋証券取引所(名証)です。

福岡と札幌にもありますし、ナスダック(孫正義氏が仕切っているもの)などもあります。
以前からある証券取引所は上場基準を満たさなければ証券取引所での売買はできません。これを上場株といいます。

これとは別に、証券会社の店頭で主として相対取引で売買される株式のことを店頭公開株式といいます。店頭での取扱基準は第一号基準、第二号基準のどちらかを満たしている株式ですが、上場基準よりも緩やかな条件で公開売買することができます。

公開売買するメリットは#1の方の回答のとおりです。副次的効果としては、従業員にブランド意識を持たせることで所属企業に対するシンパシーを醸成することもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
これで、レポート作成ができます。

お礼日時:2002/11/18 11:36

会社の株式を、証券会社の店頭で売買出来るように公開することを店頭公開といいます。


公開することにより、自社の株式を投資家に販売して、事業の運営に必要な金を調達することができ、会社の信用力や知名度も上がります。

下記のページと、参考urlをご覧ください。
http://dvl.daiwa.co.jp/qa/member_free/dai01/

参考URL:http://www.jfeo.net/a1/millenium/Copyofnew_centu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レポート作成に参考になります。

お礼日時:2002/11/18 11:38

会社の株式を、証券会社の店頭で売買出来るように公開することを店頭公開といいます。


公開することにより、自社の株式を投資家に販売して、事業の運営に必要な金を調達することができ、会社の信用力や知名度も上がります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jfeo.net/a1/millenium/Copyofnew_centu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レポート作成に参考になります。

お礼日時:2002/11/18 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!