アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク初心者です。
ヒルクライムなどのレース又はツーリングを目的に購入を考えています。予算は20万円以内です。
色々ショップを見て下記の二種に絞りました。

スコット speedster s-10 07モデル 16万9千800円 (定価が約23万円でしたが、サイズが大きくて購入される方がいないので安くしてくれる、との事でした)

トレック 2.1 08モデル  
後々のグレードアップも考えるとどちらがよいでしょうか?

ご返答頂ければ幸いです

参照URL

http://www.81496.com/jouhou/road/scott2007/speed …

http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek08/21.html

A 回答 (1件)

どちらがお得仕様かというとScottでしょうね。


コンポーネント(変速機等のパーツ)がUltegraですからシマノのセカンドグレード(トップグレードはDuraAce)で、ほぼ、レース仕様です。TREKのほうはTiagraという入門グレードのちょっと上のコンポーネントでUltegraに比べると2ランク下です(間に105というのが入る)。更に、TREKのほうはスプロケットが私の嫌いなSRAMなのが致命的です(笑、SRAMはシフトフィールが嫌い)。
フレームはどちらもアルミフレームでカーボンバック、フォークですから大差無し。
ホイールはSCOTTがシマノTREKがボントレガーですが、価格的には似たようなのが使われているかと思います。
グレードアップの場合、TREKは10速化せざるを得ないのでそれなりに掛かるのに対し、SCOTTはDuraAce化を考えなければ変速、ブレーキ回りは不要、ホイールくらいです。

フレームサイズが合っているというのは絶対条件(体に合わないバイクはママチャリ以下です)ですが、デザインに不満が無いならSCOTTでしょう。

なお、本格的なスポーツサイクルにはペダルがついていません、これは、目的にあったペダルを選ぶので、最初に付けていても無駄になることが多いからです。TREKにはペダルがついているという点でも入門グレードといってよいでしょう。で、レースを考えているなら、最初からビンディングペダル(SPDではなく、SPD-SLやLOOKなどのロード用)にした方が良いでしょうね。外れずに何度かこけると思いますが、まずは、脱着だけを繰り返し練習して覚えてください。

一般的な乗り出しまでには、ペダルの他にボトルケージ、ボトル、サドルバッグ(財布、小物、工具や予備のチューブを入れる)、携帯工具、予備チューブ、ヘルメット、ウェア一式などが必要です。全部で2-3万くらいからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCSさまへ

色々と詳細なアドバイスを頂きありがとうございます。

後々のグレードアップも考えるとやはりスコットですね。

また何か分からないことが出てきたらご質問するかもしれませんが

アドバイスお願い致します。

お礼日時:2008/06/03 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!