プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗で中国から輸入した220Vの電気機器(照明)を使用したいと考えています。尚、店舗には単相200Vは来ています。もちろん現在でも200Vの電気機器は使用しています。何か問題はありますか?(暗くなるとか?火災の危険があるとか?)又、ここは神奈川なので50Hzですが、この機器には60Hzと書いてあるそうです。これも何か問題が発生するでしょうか?回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

通常、電気機器はプラスマイナス20%程度の電圧変動を前提に設計


されています。ですので、安定して200vが出ているなら、「仕様上」
は問題なく動作するはずです。

また、周波数が異なると動作しなかったり、異常発熱などをする
機器としては、電動機があるもの(回転数が変わる)トランスなど
があるもの(周波数が変わると発熱量が変わる)がありますが、
単なる照明機器なら、これらの問題にも抵触しない「筈」です。

ただ、中国製ですからね。どうなるかは保証の限りじゃないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。何が起こるか分からない中国製品。以前輸入した電気部品も5個に1個は不良品でした。安さだけにつられず良く考えてみます。

お礼日時:2008/06/02 16:06

性能テスト以外100%を必要としない。


使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/03 10:49

#3が説明の様に内容が解らないのでリアクターで専門的な説明は別ですが50Hzの場合加熱の問題起きる場合有るので使用止めましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/03 10:49

白熱電球照明器具以外であれば、お止めになることをお勧めします。


インバータ式であればは資料がないと可否は分りません。
従来式の蛍光灯・水銀灯(中国の汎用品なら多分コレ)などは、安定器がコイル巻きですから50hzと60hzでは電流とか力率が違ってきますのでこのタイプは使わないことです。ちなみに、安全を無視すれば取り敢えずは点灯します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やめといた方が良いのかもしれません。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/03 10:47

普通は使えると思いますが、、、



当然のことですが中国製ならそれだけで火災の危険はありますよね? (PL法適用されないのでは?)

周波数が影響するかどうかは機器の構造によりますね。電圧も周波数も下がるとインバーターだと厳しいかもしれないし、トライアックもなんらか影響を受けるかも (全開にならないとか)。または、50Hzだとノイズが激しいなどの問題も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。店舗ですので確かに火災は心配です。値段が日本10分の1位なので、どうなのかなと思ったのですが?良く考えてみます。

お礼日時:2008/06/02 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A