アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Becky!を使用し始めて数年が経ち、メールデータが膨大になってきました。最近では、インデックスファイルの作成にもかなり時間がかかるようになり、データをうまく管理していく必要があると感じています。
 そこで、定期的(1年とか2年)に一度データフォルダを変更する運用で問題は解決するのではないかと考えました。例えば、1年以上昔のデータはそんなにしょっちゅう見ることはなく、何かのトラブル時などに履歴を確認する程度だと思うからです。

ただ、そこで1つ問題があり、データフォルダを新しくする度にアカウント情報、フォルダ、振り分け設定等をすべて手作業で設定するのは現実ではなく、またメールデータごとコピーをして、フォルダごとにメールデータを手動で削除するのもフォルダ数が多すぎるため、避けたいと考えております。
 メールデータを含まず、アカウント情報、アドレス帳、フォルダ構成、フィルタリング設定、各種設定等を引き継がせる良い方法、もしくは良いツール等はありませんでしょうか。もしくは、もっと良いメールデータの管理方法があるのであれば、その方法をご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Becky!フォルダの~.mbフォルダがメールボックスで、その中の、mailbox.ini、PRF0002.ini等がアカウント設定で、IFilter.def OFilter.defが振り分け設定、メールアカウント.dat が未読管理です。

それらを個別にコピーすればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 フリーウェアのコピーツール「FastCopy」を使用して、notnot様のご助言を参考にさせていただいたところ、うまく新しいデータフォルダを移行できました。
 Exclude Filter に *.bmf;*.idx;*.bkl;*.bks;#Attach\ と指定することで、必要な設定ファイルのみのコピーができました。実際の移行処理時間は1分かからず、といったところで非常に高速でした。
 これで、手動作業がほとんどなく年別でデータを管理できます。ありがとうございました。

データフォルダをコピーしてメールを削除する方法でよいのではないでしょうか?

フォルダ数が多いため手動削除を避けたいとの事ですが、クエリー検索で「@」を含むメールを検索して一括削除をすればフォルダをいちいち選択する面倒はないです。
ただしクエリー検索の上限は1万メールなので、メールが1万以上ある場合はクエリー検索と削除を繰り返すことになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 残念ながらメールデータはトータルで40万通を超えているため、処理回数や処理時間の面から、やはり現実的ではないと考えております。

質問してから自分でも調べておりますが、もしかしたらFastCopy等のコピーツールでbmfファイルとインデックスファイルだけを除外してコピーすることで解決するかもしれないです。
 ちょっと検証してみて、それで解決するようでしたら、後続の方のためにまたご報告いたします。

• 0