プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレクトーンとパソコンをつないでDTMの勉強をしています。夜中に音を出すことに抵抗があるので、ヘッドフォンを使ってやりたいのですが、エレクトーンの音もパソコン側からのオーディオの音も、一つのヘッドフォンで聞くには、何か機械を買わないと出来ないでしょうか?初心者なので初歩的な質問ですみません・・。
ちなみに、エレクトーンとパソコンはUSBでつないであります。作成したMIDIデータを、エレクトーンを音源として鳴らしたり、ソフトシンセで鳴らしたりします。また、元になる曲はオーディオとしてパソコンで聴きながらやっています。
こんな説明で大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

エレクトーンに外部入力端子があれば、そこにパソコンの出力をつないで一緒に聞くことができるはずです。

パソコンはアンプではないので、通常、外部音源を再生する機能はハードウエアとしては持ち合わせておらず、ソフトウエアで実現する場合にはどうしても処理速度の遅れが生じますので、リアルタイム演奏には向きません。
もし外部入力端子がないのであれば、オーディオミキサーを使用するのが一般的でしょう。安いもので↓のようなものがあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Carry15S様
ご回答ありがとうございました。エレクトーンに端子はあるのですが、オーディオミキサーの方が良さそうなので、早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!