アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春か夏休みに韓国への一人旅を計画しています。それに伴い韓国語のほうも学んでいます。聞きたいことなんですが、空港手続きの仕方や旅行するに当たってしなければならないことがよくわかりません。どなたか旅行の経験のある方教えてください。宿泊先は韓国人の友達の家に泊めてもらいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


先月1人で韓国に行きました。
ソウルなので、もしプサンなら役にたてませんが、
とりあえずご参考までに。

海外旅行に最低限必要なもの・・
パスポート、航空券、お金(キャッシュ、カード、t/cの類)
これだけあればどこへでも行けてしまうもんです。

パスポートがまだならパスポートの申請をしましょう。
航空券はとりましたか?
空港ではその航空会社のカウンターをさがして
そこで搭乗手続をしてください。

ビザは滞在期間が二週間までなら不要だったと思います。

インチョン空港についたら

出入国手続はみんなについていけばok。

それが終わったら両替をしましょう。
韓国ウォンがこれから必要ですからね。

お友達が空港まで迎えにきてくれていたらいいのですが、
1人で市内まで行かないといけない場合、ソウルなら
大韓航空のリムジンバスを利用しましょう。
6路線くらい出ていて、有名なホテル等には停車します。
”るるぶ”とかのガイドにも紹介されていますから
見てください。
チケットは空港の専用カウンターで買います。
お友達と事前に相談してくださいね。

わたしも片言の韓国語しか話せなかったのですが、
韓国は本当に日本語通じますね。
私も空港でウロウロしていたら韓国人のガイドさんだと
思うのですが、その人から”○○はあちらですよ”
って日本語で話しかけられました。
また、街中でも英語よりも日本語のほうが通じます。
私の場合日本語85%、韓国語10%、英語5%くらいの割合
だったかも。それくらい日本語大丈夫でした。

ソウルは街中がハングルというだけで、日本とあまり
変わらないような気がします。
わたしは女性ですが、女性1人でも安心して歩けました。
韓国語もできたらもっと楽しいでしょうね。
私も次回はもう少し韓国語がんばりたいですね。

ではよいご旅行を。
    • good
    • 0

空港の手続きは成田空港のホームページの中に手順が書かれています。


http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/st …
他の空港の場合でも場所が違うだけで手順は変わらないでしょう。空港で分からなければ案内所もありますし、周りの人についていけば大体間違いはないでしょう。

旅行全体としては
・パスポート取得
・航空券購入
・その他準備
・空港手続き
・フライト
・入国手続き
・友人待ち合わせ・移動
等々イベントがあるでしょうね。それぞれについてまとめながら分からない事を(具体的に)質問していけば大丈夫ですよ。
韓国のひとり旅はちょっとおもしろいH.Pがあります。

参考URL:http://oxygen8.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。



ご存知だとは思いますが、まずはパスポートが必要です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …

次に旅行の手配ですが、お友達のお宅にお世話になるのなら、ホテルは必要ありませんから、航空券だけを手配します。いわゆる格安航空券を利用すればいいでしょう。
格安航空券は出発日によって料金が大幅に異なりますので、気をつけてください。
韓国の場合は、夏休みやGW、年末年始の他にも、三連休の初日や週末(金曜日)が高くなる傾向にあります。もし自由が利くなら、なるべく高い時期を避けられるといいと思います。
旅行代理店に料金を問い合わせてもいいですし、ネットで検索してもいいと思います。
また旅行代理店で航空券を買う以上お客様なのですから、分からないことは何でも質問していいと思います。もし面倒そうな対応だったり、不親切だった場合は、私ならその代理店は二度と使わないですね。

格安航空券の検索はこちらで可能です。
http://www.tour.ne.jp/

そして、待ちに待った韓国旅行出発日。空港での手続関係について、過去に回答したことがありますので、参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=371836

韓国到着後は入国審査と税関申告があります。それぞれ必要書類(出入国カード、税関申告書)があるのですが、それは機内で配布されますので、飛行機を降りる前に記入しておきましょう。記入の仕方などわからない点は客室乗務員に質問してもいいですし、前の座席の背もたれにあるポケットに機内誌などが入っています。航空会社によってはこの機内誌に記入例が記載されていることもありますので、参考にしてください。
入国審査ではこのカードを提出する他に、パスポートと帰りの航空券が必要になります。パスポートには入国スタンプを押して返してくれます。航空券は見るだけです。
通関については特に申告するものがなければ、税関申告書を提出するだけです。

全てを済ませたら到着ロビーへ出ます。ここまでお友達に迎えに来てもらうと安心だと思います。
    • good
    • 0

私も韓国へは一人で行くことが多いのですが、ツアーを利用するので、空港手続きは ほとんど自分でやることが少ないのです。


チケットは旅行社で 予約して 当日に空港でチケットで
貰いカウンターで 搭乗手続きして、出国するだけですけど、 インチョン空港に着いたら 入国手続きすれば、
無事に韓国到着です。

最近厳しいのは、身体や機内持ち込みに 刃物 ハサミ等は絶対に持ち込まないこと
没収ないし、航空会社預かりになります。
あとで帰して貰えます。

初めて海外行くなら、 友達に迎えにきて貰う方が無難です。 バスとかに乗るのは 戸惑うから。
黒塗りの金ラインのタクシーなら、日本語出来る人居るかも。 ハングル語喋れるなら 問題ないけど

私は、ほとんど喋れないので 地下鉄 オンリーです。
タクシーは はちゃめちゃ英語で どうにかなります

聞きたいこと有れば コメント下さいね
助言させていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!