プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
フリーソフト紹介サイトを作ろうとしているんですが、キャプチャー画像などを載せた場合、著作権侵害になってしまいますか?

ご存知の方よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

>> キャプチャー画像などを載せた場合、著作権侵害になってしまいますか? //



常識的な使い方であれば、なりません。

どの部分に、誰の権利が及んでいるのかは複雑ですが(Windows用のフリーウェアの場合、Microsoftが著作権を有する部分と、そのフリーウェアの作者が著作権を有する部分とが混在しています)、いずれにせよ、適法に掲載することが可能です。

まず、キャプチャ画像を作成し、サーバ上にアップロードする行為は、「複製」に当たります。また、サーバ上にアップロードされた状態は、「送信可能化」、実際にサーバが閲覧者にキャプチャ画像を送信した時は「自働公衆送信」に当たります。これらの行為は、著作権者の権利に含まれますから(それぞれ著作権法21条、および23条)、本来であれば権利者の許諾が必要です。

しかし、適法な「引用」に当たる場合は、これらの行為を無許諾で行うことが可能です(32条1項)。

「引用」として適法となるためには、以下の要件を満たす必要があります。

1. ソフトウェア画面表示のうち、公表された部分であること(使われていないリソースを含む表示は、未公表と考えられます)。

2. 質的、量的に見て、あなたの著作部分が「主」であり、キャプチャ画像が「従」であること(紹介部分がメインであることが必要で、キャプチャ画像がメインとなるような掲載の仕方はダメ、ということ。画像サイズは、必ずしもサムネイル化する必要はないと考えられます)。

3. 目的が、批評・紹介・参照など、正当なものであること(単に画像を閲覧させることが目的と考えられる場合、たとえば写真集をそのまま載せているようなものは、批評・紹介とはいえません)。

4. 見た目で、あなたの書いた文書・画像(あなたが著作権を有する部分)と、キャプチャ画像(他人が著作権を有する部分)とが明確に区別できること。

5. 著作者の名誉・声望を害したり、改変を加えたりしないこと(キャプチャ画像に、黄色や赤でマークを入れるのは、本来はダメということになります。名誉に関しては、単にソフトの機能的欠陥を指摘する程度なら問題ありません。そこから発展して、人格攻撃にいたるような場合〔こんなソフトを作るヤツは世の中にいない方がいい、とか、ささいなミスを茶化して馬鹿にするような書き方をする、とか〕は、許されません)。

6. 出所を明示すること(48条。具体的には、開発者のサイトへのリンクを明示すれば良いでしょう)。

このように書くと小難しく聞こえますが、「常識的に考えてソフトの紹介といえる方法」で行えば、ほとんどの場合、上の要件はすべて満たします。

ただし、「引用」として認められるのは、あくまで「引用に必要な対象」に関してだけです。「そのソフト以外のソフトの画面表示」やデスクトップ画像などは、そのソフトの紹介には必要ありませんから、これらが混入しないようにする必要があります。

-------
法律上の根拠を示さずに「違法だ」という回答がついていますが、「違法」とは法律に反すること、日本において「法律」とは条文に書かれたものをいいますから、「何法の何条に違反する」といえない限り、「違法」とはいえません。

また、この手の回答が出るたびに思うのですが、ここは「法律」カテゴリですから、「法律にもとづいて」結論を示すのが当然で、その後に「でもそれじゃ相手も収まりが悪いでしょうから~」というべきでしょうね。

なお、「無断リンク禁止」というのは、「単なるお願い」に過ぎないと考えるのが妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明して頂いて感謝です。

なるほど。引用ならば問題ないのですね。
引用の条件をクリアして有益なサイトを作れるよう頑張ります。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/03 05:48

この手の質問が出るたびに思うのですが、違法じゃないのかという以前に常識で


考えれば良いのではないですか?
あなたがそのサイトを好意的に取り上げるというのなら、先方にこういう紹介サイトを
作りたいので、リンクさせていただきたいのと、画面のキャプチャーを使用させてほし
いのですがと申し出ればそれで良いんじゃないですか?
逆に許可なんて取ってられないような批判、攻撃サイトを作るというのなら著作権より
名誉毀損などの方が問題となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通りです。管理者に連絡させて頂きます。
ただ、外国のソフトはちょっと連絡取るのが厳しいですか・・・

また、困った時はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/03 05:30

そうですね、なります。



画像もそうですけど、リンクフリー以外はリンク先も許可を取らないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リンクフリー以外はリンク先も許可を取らないとだめですよ。

そうなんですか。中々、紹介するのって難しいんですね。

また、困った時はお助け下さい。

お礼日時:2008/06/03 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!