プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚はあまり食べなかったのですが、最近食べたいと思うようになりました。
もともと簡単な料理しか作らないし、魚も何を買って良いのか悩みます。
扱いやすくて、値段も手ごろで、おいしい、そんな都合のよい魚があれば、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

サンマですねぇ

一番簡単なのは塩振って焼くだけ、大根おろしとポン酢で食べたら
涙ちょちょぎれ物です。
    • 0
この回答へのお礼

サンマはあまり食べたことがないですが、今は食べてみたいです。
そのまま丸ごと焼いて大丈夫なのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

値段だけで何度も挑戦するなら、1パックに2.30匹は入ってる小魚きびなご(他ではどういうのか知りません)ではどうでしょう?包丁など使わずに、手だけで頭を取り(引きちぎれます)、内臓をかきだし、中骨も簡単に取れます、男女の差なく料理できますが、1匹が小さく、めんどくさくなり易いのが欠点です。

骨も刺さるほど固くなく、むしろ柔らかいです。身が薄く出来てるので、醤油で煮るにしても時間はかからないです。残りは氷らせるということで。鱗は小さいので簡単にあってもはげますし、鱗が落とされているのがほとんどです。
値段を気にされないのでしたら、刺身用を調理されるのが1番楽ですね、残り物が出た時とかにはいいかも。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

きびなごは見たことも聞いたこともないです。
今検索してみましたが、画像ではおいしそうでした。
今度お店で見てみます。

味噌煮などの缶詰が日持ちよく開けるだけなので便利です。

^^
ともかく、たいていの店で売っている切り身魚なら値段も手ごろで扱いやすいと思います。鮭、鱈などは和洋中と使えるので便利です。

本を2冊紹介します。
切り身魚がいっぱい (NHKきょうの料理)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81 …
魚でごはん(オレンジページブックス)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

缶詰の味噌煮だと、味が濃いような気がして、買ったことないんです。
今度買ってみます。
鱈は子供の頃に食べてたかもしれないです。
けっこうおいしかったので、買ってみます。
NHK今日の料理は、実家の母が良く買うので、もってるかもしれません。

あなたにぴったりのものがあります。

“鰹のたたき”です。
 これをブロックのまま真空パックにして冷凍にしたものです。
 食べ方は、簡単、パックの状態で解凍し、ブロックを適当な厚さで切ります。
 これに、たれをかけて食べるだけ。(たれは、一緒に付いている場合もありますし、なければ、10~20円程度で一回使いきりのたれもあります。)
 これだけでは、寂しい、と思われるなら、薬味にネギ、たれにしょうがを入れて食べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

鰹は高いイメージがあったのですが、そうでもないのですね。
簡単そうで、またおいしそうです。

◆鮭

切り身を買ってきて 塩コショウを振って 
アルミホイルにつつんで フライパンで焼く

簡単で手間いらず 洗いものも手間いらず

アルミホイルで包む時に キノコやタマネギ、パフリカなどを一緒に包んで焼いても 一石二鳥です

そのまま食べてもいいけれど 和風ドレッシングとレモンで食べてもおいしいです 
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイルにつつんで、油はひかなくて良いのでしょうか。
キノコも新たまねぎも大好きなので、やってみたいです。
切り身は便利そうですね。
ご回答ありがごうとうございました。

刺身ならなんでも大丈夫でしょうが、調理をするとなると鱗取りや、内臓取りが面倒なものは避けたほうがよいでしょうねぇ。

塩焼き、煮付け、唐揚げなどなんでもできますけれど、まるごといただけるものは楽でいいかも。
ししゃもは高いので、わかさぎなんてどうでしょう?体長15cmくらいで銀色、見た目もそれほどグロテスクではありません。購入したら最初に牛乳につけて臭みを抜き(30分程度)、軽く下味をつけて唐揚げ(唐揚粉でも可)して南蛮酢に漬ける、もしくはレモンとマヨネーズでそのまま食べるのはおいしいです。
鯖は生もいいですが、しめ鯖という状態に加工されたものが比較的安価ですので、それで鯖寿司をつくるのもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

母親が内臓をとったりしてるのは見てたので面倒そうだなぁとは思ってたんです。
でも丸ごと食べるものや、切り身なら簡単そうですね。
わかさぎ釣りは聞いたことありますが、どんなのか良くわかりません。しめ鯖と共にスーパーで見てみます。

シシャモや塩サバも焼くだけなので簡単だし

安いです。
    • 0
この回答へのお礼

塩サバというと、塩がついているのでしょうか。
安いのは嬉しいです。

私もサンマいいですねえ。

あと、切り身のサケも食べやすいと思いますよ。
魚焼きで焼くのがイヤなら、フライパンでバター(今は品薄ですか。マーガリンでも良い)焼きも悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

切り身なら料理しやすそうですね。
フライパンでできるのは助かります
でも以前買ったのはやけにしょっぱくて、食べにくかったのですが、
何か違うのでしょうか。