プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に安いゲームソフトを貸しています。安いので、いつ返してもらってもよかったのですが、半年ぐらい経って、妹から貸して欲しいと言われました。そこで、貸した友達に確認したら、勝手にその友達の友達に貸してしまったのです。安いゲームソフトですし、妹も話は分かるので、たいした問題にはなりませんでしたが、この友達の行為を安易に許してもいいものでしょうか。はっきりと注意した方がよいのでしょうか?初めての事なので、困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まずは許す許さないについてですが、貸した物の値段が高い・


安い、すぐ手に入る物・すぐ手に入らない物(限定品)に関わ
らず許しません。
理由は【信用出来ないから】です。借りた物を勝手に他人に
貸す人なんて、自分の【安易な基準】で決めてるので、何す
るか分かりません。そういう方は自分がOKな事は相手もOK!
これぐらいはイイやろって感じで何でもしてきます。(その
人はOKでも自分は嫌な事もあります)

例えば『○○がお前の携帯番号orメアド聞かれたから言うた』
こんな事も平気でしてくる可能性があります。例えメアドなど
を聞いてきた人の事を好き(友達として)としても番号・アドレ
スなんか勝手に言いふらされちゃ困りますよね。でも相手は
『え?仲いいやん。嫌いじゃないんやろ?じゃあいいやん』
って感じです。これがどんどんエスカレートして行く可能性も
十分あるのです。

仲の良さとか今後も付き合って行きたいなら、ハッキリ言って
相手に十分分かってもらい以後気をつけてもらうか、もう今後
は付き合いしないならあんまり言わなくてもイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、胸にこみ上げてくるものがあります。
他人の私に、こんなに丁寧な文章を投稿していただくなんて、
「ありがとうございます」の言葉だけでは、
とても足りないと思います。

あなたのような友人を持った方はとても幸せに違いありません。

お礼日時:2008/06/02 23:19

人間、約束事を守らない人は、信用されません。

自分のためにもその友人のためにもはっきり言うのが一番いいのです。
なせなら対等の立場というものは、お互いがお互いに言いたいことが言える仲のことだからです。ここ大事ですよ。言うべきことはちゃんと言いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、目が覚める思いです。
そうはっきりと言ってくれる人がなかなか周りに
いないので、本当に助かります。

お礼日時:2008/06/02 22:15

「そのゲームが必要なので○○までに返して」とはっきり言いましょう。



友達とは多少気まずくなりますが、その友達も悪いのは自分と分かっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限を決めるのはいいですね。
気まずくなって、疎遠になったら、
まあそれまでの関係という事ですね。

お礼日時:2008/06/02 22:13

しっかり言って、すぐに返してもらって下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます!
なかなか、勇気が無くて、迷っていましたが・・・
そうですね。頑張ります!

お礼日時:2008/06/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!