プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右翼って愛国,民族主義として,左翼が革新としたら,中国や北朝鮮の愛国主義者って右翼ですか?左翼ですか?
あと,右翼は民族主義なんですか?愛国主義なんですか?
民族主義なら,多民族国家の右翼は愛国者とはほど遠いことになりそうですけど。
つまらないことなんですけど。

A 回答 (1件)

>右翼って愛国



ここの認識に誤りがあるんですね。右翼は保守というのが
正しい定義です。

だいたい日本の共産主義者と左翼に反日主義者が多すぎ。
世界的に見れば、共産主義者で愛国者であるという人物は
いて当たり前です。

ソ連のスターリン、中共の毛沢東、北朝鮮の金日成は、
すべて愛国主義を標榜していました。(ただし彼らの政策が
実際に愛国的であったかどうかは疑問の余地がありますが)

この回答への補足

はあ,右翼は保守党なんですね。でもそうすると例えば中国の保守党は共産党なので,やっぱ左翼に,いやいや保守なら右翼か?
てなかんじでよくわからなくなっちゃいました。
もっとも右翼左翼の分けかたに問題があるかもしれませんけど。

補足日時:2002/11/20 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!