プロが教えるわが家の防犯対策術!

海水魚小型ヤッコを永く専門的に飼っておられる方、あるいは専門の方にお聞きさせていただきます。

私は、30センチの水槽でクマノミを10年近く飼った経験から、同じ水槽で小型ヤッコ(チェルブピグミーエンゼル)1匹を長期飼育にチェレンジ
したいと思います。(タンクメイトは他にネジリンボウ1匹 そして掃除屋のヤドカリ1匹のみ)

今回はクマノミとは違って水にうるさいヤッコのことであり考えられる
限りの装備で臨みました。ろ過は 底面+外部フイルター(生物ろ過材含毎分6L)、自作プロティンスキマー(エアリフト方式でサンダ-オゾナイザーで毎時1ミリ投入。順調。)ライブロック2個投入(1k程度)水替えは3日ごとに20%程度。現在病気まったくなし。

の条件で飼育しています。

質問は3つございます。

(1)このような条件で小型ヤッコが長期飼育できるでしょうか?
 厳しいでしょうか?
(現在の水槽の状況は茶色のコケの増殖が早いのでこれは硝酸塩の増加
 とみなし、→ヤッコには厳しい条件→もっと水替え あるいは 水槽のサ イズUPがやはり必要なのでしょうか?)

(2)一般的に小型ヤッコの硝酸塩の許容度はどのくらいでしょうか?

(3)チェルブは現在元気で泳いで乾燥餌もたべていますが 水槽の壁面を上
 下にあわただしく泳ぎ回る時間があります。 これは小型ヤッコの
 単なる習性でしょうか?それとも水質の悪化の信号なのでしょうか?
 (以前60センチ水槽でルリヤッコを飼育していたときも同じような
 動きをしていた記憶があります。)

以上、お手数ですがよろしくアドバイスお願いいたします。

(当初の投稿はカテゴリーミスですのでこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。)

A 回答 (1件)

こんにちは。

チェルブは飼育した事がありませんが友人が古くからこの魚に惚れて長く飼育しています。
私はソメワケが好きで良く友人にソメワケの長期飼育が出来ればチェルブとレモンピールは大丈夫と言われています。

私のソメワケは36センチ水槽にサザナミヤッコ、ヒレナガハギ、カクレ2匹、スズメ類とハゼ類の合計10匹ほどで明らかに海水魚飼育では過密とおもわれますが2年ほど同じメンバーで問題が起きず今日まで来ています。

>硝酸塩の増加とみなし、→ヤッコには厳しい条件→もっと水替え 
茶ゴケは水槽立上げ時の生物濾過がまだ充分に機能していない状況ですからシッタカやヤドカリで対処する事や照明を点灯しなければ何れ発生しなくなります。

>小型ヤッコの硝酸塩の許容度はどのくらいでしょうか?
私自身は新規導入時は30mg/リットル以下が望ましいと考えていますが馴染んでしまえば50~80mg/リットルでも大丈夫です。

>水槽の壁面を上下にあわただしく泳ぎ回る時間があります。
小型ヤッコが環境に馴染んでいない時期にこのような行動をよく取ります。

30センチ水槽でも充分飼育出来ると思いますが、硝酸塩の処理に還元濾過を利用する事をお奨めします。小型水槽は時間と共に水換えしても硝酸塩濃度は思ったように下がらなくなりますので、私は下の還元濾過を真似して造りました。
http://web1.kcn.jp/kaisuikan/zaiko/kasseiteimenn …
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁重なご回答ありがとうございました。

>私はソメワケが好きで良く友人にソメワケの長期飼育が出来ればチェルブ>とレモンピールは大丈夫と言われています。

私もソメワケが好きですがとにかく難しい。いままで4匹★にしています。
長くいきて1週間でした。先日も状態の良い人工えさをたべる小ぶりの1匹を買ってチェルブが来る前に水槽に放ちましたが拒食症になり、白点を
併発して★でした。おっしゃるとおりソメワケが長く買えるとたいていのものは飼えるかもしれませんね!

>私のソメワケは36センチ水槽にサザナミヤッコ、ヒレナガハギ、カクレ>2匹、スズメ類とハゼ類の合計10匹ほどで明らかに海水魚飼育では過密>とおもわれますが2年ほど同じメンバーで問題が起きず今日まで来ていま>す。

すごいの一言につきます。10匹も!!特にサザナミとソメワケなどは
バトルの連続ではないかと心配してしまいますが。(笑)

>茶ゴケは水槽立上げ時の生物濾過がまだ充分に機能していない状況です

本には硝酸塩が30ミリ程度あるとコケが発生すると書いてありました。
が実際にはないのかもしれませんね・・・・

>馴染んでしまえば50~80mg/リットルでも大丈夫です。
50ならなんとかなりますが30ミリ以下は一寸ハードルが厳しいように
思います。そこで3匹程度にして硝酸塩をできるだけ ださないように
していこうと思ったのですが・・・

>小型ヤッコが環境に馴染んでいない時期にこのような行動をよく取ります。
やっぱりそうでしたか!環境がきっといやなんですね!おちついた
環境を作ってやろうと思います。

>30センチ水槽でも充分飼育出来ると思いますが、硝酸塩の処理に還元濾過>を利用する事をお奨めします。

ご紹介ありがとうございました。研究してできるならやってみようと
思います。

厚く御礼申し上げます。